ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

第5回 万田坑談議♪

6月28日(土)は、荒尾総合文化センターのアートフォーラムで、5回目の万田坑談議が開催されました♪

今回は、子どもさんにも分かりやすく、親子での参加も~~ということでした!
私は、子どもは参加しておりませんが。。。。レッスン帰りに、お話を聞きに行きました(*^o^*)

b0115751_16500800.jpg
準備してあった椅子は、ほぼ埋まってました!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

最初に、いつも司会をされているBさんから万田坑についての説明?があっていたみたいで、その後の休憩時間には、外で実際に石炭を燃やしているので、見ていてくださいとの声掛けが~~!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

周りにいる子どもたちと一緒に外に出ちゃいましたよ^^;
b0115751_16524582.jpg
手前が【木炭】で奥のが【石炭】です!

木炭って、あまり煙が出ないけど、石炭はすごい煙でした~~~@@;

臭いもあって、ずっとそこにいたら、お洋服にもしみつきそうな感じ~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

休憩後の、万田坑ファンクラブの方のお話で、昔は、家庭では、石炭は外でお風呂を沸かすのに使っていて、家の中でご飯を炊くのは薪を使っていた、というような説明をされました。
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

b0115751_16565251.jpg
小学生には少し難しい話だったかも、と思いましたが(実は、私にも難しかった。。。。^^;)、ずっと聴いていると、いろんな興味深い話があって、今回もまた勉強になりました!

前回写真を撮り損ねた、万田坑の櫓?のミニチュア模型♪
b0115751_16583474.jpg
これも、万田坑ファンクラブの方が作られたそうです!
よく出来ていますよね(*^o^*)

普段は、万田炭鉱館に飾ってある・・・らしいですよ^^

今日は、熊本日日新聞の記者さんも見えていたので、近いうちに記事となって載るかもしれませんねぇ~~♪

次回の万田坑談議は、いよいよ万田坑へっ!!

先着80名という、申込制だそうなので、お問合せ・申し込みはお早めに、荒尾総合文化センターへ☆(←こちらをクリックするとホームページに飛びますよ♪)

あ、7月13日(日)開催だそうですよ~~~(*^o^*)






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]
Commented by 166 at 2014-06-28 20:40 x
私も今日は参加するつもりでしたが、「子供が対象ですよ」と聞いたので
中止して、他の仕事をしていました。午前中は歴史部会の会議もありましたし・・・・・・・。
但し、7月13日の最終回は既に申し込みました。
実は近くに居ながら万田坑の中を見たことはないので、楽しみにしています。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2014-06-29 13:33 x
>166さん
子どもが対象ではありましたが、親子でも参加OKみたいに書いてあったので。。。子はいないけど!と思いながらお話を聞いてきました(*^o^*)
実際に、石炭を燃やしてあったり、臭いをかいだり、とても面白かったですよ^^
7月13日、私も行きます~!
中を見るのは2回目ですが、しっかり案内をしていただくのは初めてなので、楽しみです(*^.^*)
by music-pianoforte | 2014-06-28 17:04 | 日記 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte