人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

神楽練習♪

6月15日(日)第2弾♪

今日は、4月の春の例大祭以来。。。久しぶりに子ども神楽の練習がありました!(*^.^*)

部活での試合があったり、ご家庭での用事があったりで、なかなか人数も集まりませんが、継続してやっていくことが大事かなと思っています!

今日から小学1年生の女の子が参加してくれることになりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

まだ緊張していて、あまり笑顔も見られませんでしたが、少しずつみんなと仲良くなって、練習が楽しくなってくれるといいなと思います♪

神楽練習♪_b0115751_11475979.jpg
師匠が一生懸命、指導をしてくれました♪
全体を通しながらも、細かいポイントを子どもたちに言ってもらえるので・・・鈴をどの子に合わせるとか(立ち位置で決まります)、刀と御幣の持ち方の違いとか・・・今回、覚えられなくても、毎回練習をしていくことで、だんだん身についてくるかなぁと期待しています(*^o^*)

せっかくのお休みの日に、朝から集まるのって師匠も子どもたちも、保護者の方も、大変だと思いますが、みんなで協力し合っていくことで、子ども神楽を継承していくことが出来るので、本当にありがたいなぁと感謝感謝です(*^.^*)

区長さんも、練習を見に来て下さって、ありがたかったです!!

そういえば、政策企画課から、7月末に神楽披露をしてほしいとの依頼がありました!!
15分程度なので、一つの舞を披露することになると思いますが、場所は車で30分くらいかかるところ。。。。

平日ですが、夜とのことで、何とか出演出来そうです~~~!
保護者の皆様のご協力がありがたいです!(^人^)感謝♪

問題は、神楽笛を吹くメンバーが私以外にもいるかどうか。。。。。
いなかったら、また必死で練習せなんごとなります~~~(x_x;)
もう、2か月くらい吹いてないからね。。。。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

7月は、出来れば出演メンバーで2回くらいは練習をしたいなぁと思います。
結構な、お偉いさん来るんだもの( 一一)
緊張するわっ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2014-06-15 12:01 | 子ども神楽 | Comments(0)