第4回 万田坑談議♪

6月14日(土)は、荒尾総合文化センターのアートフォーラムにて、4回目の万田坑談議が開催されました♪

b0115751_22003024.jpg
1時半からの開催で、私が着いたのが1時50分。。。。
席に着く前に、慌てて写真撮ったので、イマイチな写りです・・・(-。-;)

今回もお客様がいっぱい(@⌒ο⌒@)
興味を持ってらっしゃる方がたくさんいらして、嬉しいなと思いました(*^o^*)

4回目の今日は、山本作兵衛さんのお孫さんが、山本作兵衛さんの一生についてや想い出を語られました。
山本作兵衛さんの書かれた、炭坑の絵は、2011年に日本で初めて【世界の記憶遺産】として登録されています!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

実際に、山本作兵衛さんの描かれた絵も6点、原画を持ってきてくださってました!

絵の中に「ゴットン節」というのがよく出てくるとのことで、ゴットン節って何だろう??と思っていたら、確かに絵画の中に「~~~~~~~~ ゴットン」と最後にゴットンという言葉が書かれている絵がありました!!

客席からのリクエストに応えて、ゴットン節を歌ってもくださいましたよ♪

お孫さんだからこそ知っている、山本作兵衛さんの人となり。。。。
とても興味深く聴くことが出来ました♪

9月21日にある創作ステージの時も、山本作兵衛さんの絵画を数点持ってきて、展示してくださるとのこと!!

お孫さん曰く、「レプリカではなく、原画だからこそ伝わるものがあると思う」とのことでした。

今回もとても有意義な万田坑談議でした♪

第5回目の万田坑談議は、子どものための万田坑談議だそうで、親子での参加も大歓迎らしいですよ♪
6月28日(土)午後1時半から開催です!
b0115751_22160837.jpg

ぜひぜひ、万田坑がどういう施設なのか、どういう歴史があるのか、子どもたちにも知ってもらいたいなぁと思います☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-14 22:18 | 日記 | Comments(0)