ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

荒尾地区ペタンク大会♪

6月8日(日)は、目の前の小学校運動場で、荒尾地区のペタンク大会がありました♪

各地区から2チーム(1チーム3名)出て、他にも小学校の先生や、元気作り委員会等でチームを作って出してありました(*^_^*)

実は私、初めての参加!!
だって・・・アウトドア苦手だからねっ( 一一)
出来るだけ、外での活動は控えたい・・・・

しかぁし、人数が集まらないことには、うちの地区から2チーム出せないなんて、恥ずかしい~~~!
というわけで、参加してきました!(`・∀・´)エッヘン!!

だいたい。。。ペタンクって何ぞや・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

区長さんから、子どもからお年寄りまで、簡単に出来るスポーツよ~、と聞いてはいましたが、なぁんも知らんと行ってきました!!

ちなみに、ペタンクの紹介サイトがありましたので、リンク貼っておきますね♪

8時半から受付で9時開始~~!
朝から、午後の活動の分の準備を出来るだけ進めて、8時45分からテクテク歩いて行きましたε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

各地域から2チームずつ出ているので、結構な人・人・人!(*^_^*)

10コートに分かれて、3チーム総当たり戦でした!

まずは・・・・競技のルール説明♪

スポーツ推進委員の方が、お手本を見せてくださいました!
b0115751_11521723.jpg
一人2球ずつ交代で投げます~
最初の1球ずつを投げた後は、
遠いところに球があるチームが投げる?というルールらしい・・・

b0115751_11533439.jpg
全部、投げ終わった後、一番近くに球があるチームが勝ちで、
負けたチームの一番近い球よりも、親球?に近い球がいくつあるかで
点数が決まる。。。難しい@@;

9点先取で勝ち!
制限時間は20分!

まぁとりあえず、投げればいいか!と気合いを入れて投げましたよ~~~(*≧m≦*)ププッ
b0115751_11571309.jpg
うちの区長さん♪同じチームで、私が!足を引っ張りました(*≧m≦*)ププッ


1試合目は、勝ったものの、2試合目は負けてしまいました!(^^;)

2試合目に対戦したチーム、普段からやってる??みたいで、めっちゃ強かったです!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

作戦とかあるらしいのよ・・・親球を配置するのもなるべく端っこの方とか、相手チームの近い球をはじき出すとか・・・
ひえぇっぇ!

た~だ投げてる私たちとは格が違いました!(T▽T)アハハ!

私たちの地区の、もう1チームも負けてしまったとのこと~~!
来年は、練習しとかなんね!と話をしたことでした^^;

ニアピン大会もありました!
えぇ。私の球は親球から遠く遠く離れて行きましたとさ・・・・( 一一)

一番近い人は、親球に当たり親球を動かして、×印の上にピタッと止めました!!!
記録が0cmて・・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

審判の方も、滅多にない!とびっくりされてました(*^_^*)

こういう大会も、地域の交流になって良いなあと思いました!
来年も、日程の都合が合えば参加・・・したいとは言わんけど、してもいいよっ!(*≧m≦*)ププッ

11時半頃、終わったので、急いで帰ってこのブログを書いて・・・・
12時半頃、家を出て、今日は楽団の楽譜整理!
夜の楽団の練習まで体力もつかしらん。。。。

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン




[PR]
Commented by 166 at 2014-06-08 16:09 x
投稿が早いですね!
私は年のせい?で疲れて昼食後は昼寝でした。
疲れるようなスポーツではないのですがね・・・・・・・。
Commented by 166 at 2014-06-08 16:12 x
あ~書くのを忘れました。
写真の中に私も写っています。
はて?何処でしょう?
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2014-06-09 21:52 x
>166さん
早くしておかないと、午後は楽譜整理だったもんで。。。^^;
166さんは、写真の上部の、赤いTシャツを着た方の左隣。。。かなl??
ウォーリーを探せ!みたいです(*≧m≦*)ププッ
by music-pianoforte | 2014-06-08 12:05 | 日記 | Comments(3)