ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

第3回 万田坑談議♪

5月24日(土)は、荒尾総合文化センターアートフォーラムで、3回目の万田坑談議がありました♪

1時半までレッスンをしてからの参加だったので少し遅れましたが。。。。

今回のテーマである、炭坑での生活の様子を、当時、社宅や近所に住んでいらした方が、話をされました!!

知らないことたくさんです!

お給料日のことを「金受け」と言っていて、だいたい奥さんがもらいにいって、買い物に行っていた、とか!
万田坑の近くに、商店街があって(倉掛)、映画館や芝居小屋?もあったとか!!
自転車は高級品で、1時間10円くらいで借りて練習をしたとか!!

4名ほどのお話の後、テーブルごとにお話を伺いましたが、実際に住んでらした人もいらして、
使い古しのベルトコンベアーのベルト(捨ててあるもの)を足の形に切って、草履のようにしていた、とか、炭坑での仕事はとても危険も伴っていたため、どんなに夫婦げんかをしていても、送りだす時は笑顔で仕事に送り出していたとか。。。。

たくさんの貴重なお話を伺うことが出来ました(*^o^*)

今日は、NHK特派員の方も取材にいらしていて、ずっと撮影をされていました♪

万田坑談議が終わって、帰ろうとしていたら、その特派員の方が、感想を聞かせてくださいって・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ほぼすっぴんよ!髪の毛もぼさぼさよ!
目の調子が悪いから、メガネさんよっ!!

こんな悲惨な状況で映るとは・・・・c(>ω<)ゞ イヤァ~
と、他の人をお勧めしましたが、誰も取材を受けてくれず・・・・結局、私が話をすることに(-_-#)
いきなりだから、何を話していいかも分からんし!
しどろもどろ~~になってしまいました(-。-;)

取材の後で、「神楽の時にもお話をお伺いしました(*^o^*)」とおっしゃって、あ、そういえば・・・・って記憶がよみがえってきました^^;
だから、迷わず私のところに来たのか!?(;^_^A アセアセ・・・

テレビは、6月4日(水)午後6時20分~7時の「クマロク」という番組の中で、紹介されるらしいです!

実家の母に見られたら「化粧もせんで、み~ぐるしかっ!」て怒られてしまいますε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
どうか、カットされてますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
(ちょっとしかしゃべってないのに、いらん心配です。。。(*≧m≦*)ププッ)

自宅に戻ったら、荒尾総合文化センターからお電話が。。。。
「すみません、年齢教えてください」って。。。!!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

年齢まで出すのかぁぁぁ(-_-#)
「気持ちは二十歳ですっ!」
そう言えたらどんなに良かったか(^^;)



次回の万田坑談議(4回目)は、6月14日(土)午後1時半~です♪

荒尾の宝 目指せ!世界遺産登録♪

まずは、荒尾に住む私たちが、万田坑のこと、知らなきゃですね(*^o^*)





[PR]
Commented by どんこ at 2014-05-25 22:18 x
お疲れさまでした。
喫茶のお手伝いを立候補したのに
急に用事が出来たので、午前中に断りに出向きました。

倉掛の映画館兼芝居小屋は「一丸館」と言っていました。
どんこたちはA小学校から徒歩で1時間以上もかけて、映画見学に行った記憶があります。
2階は畳の間で蚤がピョンピョンはねてきて、かゆかった記憶があります。
NHKさんもレディに歳を聞くとは失礼ですね。
「気分も実年齢も20代です」と伝えれば良かったですね(笑)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2014-05-26 00:00 x
>どんこさん
コメントありがとうございます♪
喫茶のお手伝いは、私も出来てませんでした^^;

今の万田周辺を見ると、とても映画館や芝居小屋があったとは思えないですが、みなさんとても懐かしそうに話をしてらっしゃいました(*^o^*)
蚤。。。それは、痒そうです><

「実年齢も」って言ったら、めっちゃ嘘つきになってしまいます(*≧m≦*)ププッ
精神年齢にいたっては、おこちゃまです!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

by music-pianoforte | 2014-05-24 23:23 | 日記 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte