人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

春の例大祭~昼神楽~♪

4月15日(火)は春の例大祭二日目♪

午前中に、昨日の支払いの帳簿付や、今日支払う分の封筒分け、それでもって残高がちゃんと合ってるか。。。
有意義に時間を使うことが出来ました(*^.^*)

朝から受付に座ってくださってる方の分のお弁当を買って、午後0時ちょっとに神社に到着~~~!

私が昼神楽奉納の間、打ち上げ準備のお手伝いが出来ないので、座元の方たちが来られてから急いで、公民館のセッティングをしてもらいました^^;

ふと外を見ると、市長の車が。。。。@@;
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

1時半からのお祓いですが、市長が来られたのが1時前。。。。ありゃ、どうしましょ!!
と、慌ててお出迎えに行ったら、この後公務があるため、お参りだけ来ました、とのことでした^^;
(´▽`) ホッ

お忙しいなか、時間を作ってきていただいて、ありがたいことだなと思いました。

昼神楽は、例年、参拝される方があまり多くないのですが、今年はわりと地域の方??も多く来られて見ていらしてたような気がします♪
少しずつ増えていくといいなと思います(*^.^*)

私とT君二人での神楽笛。。。。途中、何度も音が出なくなって焦りましたが、T君がカバーしてくれて何とか無事に終わりました!!
吹いてると唇の下が湿って、笛が滑るので、音の出るポイントからずれてしまうんです。。。(/_<。)ビェェン
息も酸欠で、長く続きませんでしたが。。。。昨年よりかは二人とも上達したかなっと!!( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
(前向き前向きV(○⌒∇⌒○) ルンルン)

今回の春の例大祭で、笛奏者候補が4名見つかりましたので、練習を頑張ってもらって、私が拝殿に上がる時間を少なく出来るといいなと思います^^;
公民館のセッティングの指示をちゃんと出してなかったって、神楽が終わって公民館に戻った途端、怒られちゃいましたもん(´Д⊂グスン
来年は、完璧をめざしたるっ!(-_-#)

子どもたちは、本当によく頑張って神楽を奉納してくれました♪
舞も上手になった気がします!
師匠がしっかり子どもたちの心を掴んで指導してくださるからだろうと、感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

保護者の方が撮ってくださった写真をいただきましたので、いくつかご紹介します(*^.^*)

春の例大祭~昼神楽~♪_b0115751_22220760.jpg
「初剣」・・・一番目ということで、緊張も半端なかったと思いますが、頑張って舞ってくれました♪


春の例大祭~昼神楽~♪_b0115751_22244016.jpg
「二幣」・・・高1・中1コンビなので、安心して見ていられます♪


春の例大祭~昼神楽~♪_b0115751_22274453.jpg
「四剣」・・・今年初めて舞う小学一年生のS君(手前左)、真剣そのものでした!


春の例大祭~昼神楽~♪_b0115751_22292095.jpg
「弓弓」・・・弓を立てたり寝せたり、息もぴったりでした♪

春の例大祭~昼神楽~♪_b0115751_22305856.jpg
「神宣歌」・・・この舞だけで20分かかります。。。が、とってもカッコいいです!


春の例大祭~昼神楽~♪_b0115751_22324247.jpg
「地固め」・・・歌を覚えるのが大変だったと思うけど、頑張って歌ってくれました♪

それぞれが出来る力を精一杯出した、神楽奉納だったと思います!(*^.^*)
来年へ向けて、また5月から練習をやっていきます♪

区長さんを始め役員のみなさん、座元の方たち、子どもたちと保護者の方たち、地域の方たち、観に来て下さった多くの方たち・・・
みなさんのご支援とご協力のおかげで、無事に神楽奉納を終えることが出来ました♪

本当にありがとうございました☆
春の例大祭~昼神楽~♪_b0115751_22383659.jpg






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2014-04-15 22:47 | 子ども神楽 | Comments(0)