人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

明日は総練習♪

4月12日(金)は、子ども神楽の練習がありました♪

明日は総練習!
そして、明後日から二日間は本番!!

まだまだ練習が足りてない部分も多く(自分を含めて)、不安も大きいですが、子どもたちは春休みの二日に一回は練習をしていたし、保護者の方たちもお付き合いいただいてました(*^o^*)
明日の総練習で、しっかり舞が出来るといいなぁと思います!

小学低学年は、衣装を着て総練習をするので、また足さばきも変わってきて戸惑うんじゃないかなぁ~~^^;

みんな頑張ってほしいです♪


今日の練習の時、神楽の指導を手伝ってくれているY君が、一生懸命、私が笛を吹いているところを見ていたので、舞の練習の合間に、宮守さんから新しい笛を1本出してもらいました♪

音が出るのは、先日T君の笛を吹いてみて分かっていたので、少しでも指を覚えてもらおうかと。。。。(*^^*ゞ

2~3のメロディだけでも覚えてもらえると、T君・Y君が二人でその部分を吹いてくれるだけでも、私やMさんは助かるのです~~~!^^

ずっと吹いていると、口は乾いてくるし、音は出なくなってくるし・・・・
少し休憩するだけで、音の出方が変わってきます!!

実際に新しい笛を渡して、練習をしてもらったら、部分部分のピンポイントでならいけるかも!!という感じでした♪

Y君・・・・「音が出らん!今まで、もっと音を出せとか言っててごめんね、これ、出らんぞ。」とT君に謝ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何だか素直で、微笑ましくなりました(*^o^*)

少し練習をした後「あかん、酸欠になる!」と言っていたので、
「でしょ~~。これ全部吹いたら、大変と思わん??だから頑張って~~~」って言ってしまいました(*^.^*)エヘッ

ただ、Y君は15日はお仕事なので、笛を吹くのは私とT君。。。。。。

師匠はT君に「頑張って吹けよ~!。お前が吹かんなら、●●さんが酸欠で死ぬぞ」って。。。いや、倒れるかもしれんけど。。。。それくらいで死なんしっ!!


今年は、Y君は例大祭の時に笛を吹くか分かりませんが、来年はぜひ出てもらおうと思います!!


そういえば、KAB(熊本朝日)放送から電話があり、14日の朝から、お神楽がありますよ、という情報をテロップで流しますよ、とのこと~♪
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
NHKからも電話があり、13日夕方と14日の朝から、20秒程度で、子ども神楽の案内をするという連絡がありました♪

それぞれにお尋ねがあったので、お返事をしました(*^o^*)

タイミングよく、テレビを見られるといいなぁ~~~!('-'*)エヘ





by music-pianoforte | 2014-04-12 23:05 | 子ども神楽 | Comments(0)