人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

小学校 入学式♪

4月9日(水)は地元小学校の入学式がありました♪

前日に、校長先生より「マイクの調整をしたいので9時ころ来ていただいてもいいですか?」とのお電話があり、こちらとしても助かることなので、381さんにも連絡をして、9時に着くように自宅を出ました(*^.^*)

体育館では小学5・6年生の子たちが、歓迎の歌の練習をしていました♪
今年は、先生が伴奏を弾かれるようで、「もっと速い方がいい?遅い方がいい?」と児童たちと話し合いながら曲の速さを決めてらっしゃいました(*^o^*)

そのあとに、私たちもマイクの調整をして引き続き、入場と退場の練習をさせてもらいました!!

といって、入退場にどれくらいの時間がかかるのか?????ヽ(~~~ )ノ ハテ?
…o(;-_-;)oドキドキ


入場曲「ドキドキドン!一年生」
曲が足りないだろうと思っていましたが、ほんのちょっと足りないくらい・・・
微妙~~な感じだったので、381さんが最後のフレーズをもう一度吹いてくれて、「おっとそうきたか!」とそれに合わせて終わりました^^;
2小節くらい、どこに行けばいいか彷徨っちゃいましたが。。。(;^_^A アセアセ・・・
まっいいか!

入学式は、新入児童の氏名点呼でみんな元気よく返事をして立っていました!
今年は、男子49名・女子30名、合計79名だそうですが、えらく男女の差があるんですねぇ~~@@;

来賓祝辞等で「おめでとうございます」と言われるたびに「ありがとうございます!」と返事をしている新入児童~
可愛い~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛


退場曲「世界中のこどもたちが」
入場の速さを踏まえて、D.S.(ダル・セーニョ)を2回する予定を、原曲通りに演奏しようということを、こそこそと打ち合わせ、チラチラと退場する列を見ながら演奏しました♪
ん~、次で終わりかなぁ?と思いながら演奏していたら、381さんもそこで最後の部分にいってくれ、ちょうどバッチリの長さで終わることが出来ました!!

こんなにバッチリって入学式じゃ、初めてかも@@;
あくまで、曲の長さが。。。です!!!演奏は、ちょっぴし間違いましたもん(^^;)
まぁしかし、簡単な曲とはいえ、月曜日に購入した楽譜で演奏したのは、無謀というか。。。。無事に終わって本当に良かったです!!!!


今回演奏してみて「世界中のこどもたちが」は、ミヤビシモのコンサートでも使えるかも~~と思いました♪(@⌒ο⌒@)b 
よし、今年もミヤビシモコンサート出来るように、頑張ろう~~~っと!
(神楽が終わってからね。。。行動するのはね・・・)




by music-pianoforte | 2014-04-09 17:22 | 日記 | Comments(0)