人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

何だかなぁ・・・と思ったこと

昨日(3月19日)は、長男の卒業式(修了式)でした!
(長い記事になっちゃうかもね。。。)

本当なら、昨日のうちに喜びの記事を書きたいところでした( 一一)

これで最後だし、と思って久しぶりに音大へ~

到着する10分くらい前になって、長男が「重要な話をしていい?」と言うので、何だか嫌~~~な予感が(-_-;)

「え、もしかして、事故ったとか?」って聞いたら「いや、違う違う」・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

「ちゃんと途中も説明するけど、結果を言うと、教職の免許が今年もらえない」って。。。。

え?え?え?え?え?え?

思わず「何でっ?」と尋ねてしまいました!

長男の説明によると、卒業するためのいろんな書類に印鑑を押しに行ったところ、教職は1教科足りてないから取れてないと言われたそうで。。。
で、長男はご存知の方も多いと思いますが、大学を4年間行って、そのまま専攻科に行って、今年はMPC(ミュージックプロフェッショナルコース)に行ってました!

一番の目的は、最初の4年間で教職のための単位をちゃんと取ってなかったため、それを履修して、教職免許を取るため!でした。

専攻科の時だけでは、全部は取れず、MPCでいる間に、教職は取れると。。。。そう聞いていました!
本人もそう思っていました><

今年の後期の授業を選ぶ時に、長男はわざわざ事務に行って、自分があと何の教科を履修すれば良いのかを尋ね、事務の方がパソコンで履修科目の履歴?を調べて「あと、○○と△△ですよ」と教えてくださったそうで、それをちゃんと履修したということ~~
長男曰く、1年生や2年生の時に何を履修して何が取れてないのかとか、よく分からなかったから、事務の人に「単位の取りこぼしがないようにしたいから」ってちゃんと尋ねて教えてもらった通りに履修申請をしたとのこと!

学校に「どうにかならんのか?」ってかなり抗議をしたようですが、履修してないものの単位はもらえないのは当然。。。。
最初は、謝られたらしいですが、長男がきっとしつこく文句を言ったのか???「自分で調べないのが悪い」みたいに言われたそうです。

いやいや、自分で分からなかったから、わざわざ聞きに行ったんだし!
学校でパソコンで調べて、あとこれが足りないって言われたら、それ以上に何を調べろって言うんでしょう。。。!?

そしたらこのまま取れないの?と尋ねたら、来年度の後期にその1教科を3万円払って受講すれば、教職の免許も取れると言われたとのこと。
いや、そういう問題????
何だかなぁ~~~(;-_-) =3 フゥ
それ、今年のうちやったら、いらないお金だし!

そんな話を、音大に向かう途中でするものだから、もう頭はパニック・・・・
「そんなことって分かってたら、お母さん卒業式とか行かんかった!」って言ってしまいました(/_<。)

それでも、もう目の前に学校・・・・・
長男だけ先に卒業生が集まる場所へ行かなければいけないので、時間になるまで車の中でメソメソ~~

卒業式会場の体育館に入っても、ちょっと油断をすると涙が出てくるので、周りの方には「えらく、お子さんの卒業を感動してるんだなぁ」と思われたかもしれません( 一一)

卒業式の中で、教職だけじゃなく、音楽療法士とか保育士とかも他の学科であるので、そういう免状が取れた人は、立ち上がりますが、長男は座ったまま。。。それを見てまた涙が出てきてしまうし~~きっと変な顔になってしました!

卒業式が終わっても、長男は、今日(3月20日)のコンサートの練習があるため、そのまま残して、私だけ荒尾に帰りました。

レッスンが全部終わったのが、午後8時だったのでそれからまた長男を迎えに御船まで行きました!

御船に着いたのは午後9時半過ぎでしたが、なんと長男は、他のメンバーと午後1時からずっと隣町のホールで練習をしていたらしく、慌ててそちらに迎えに行きました!

帰り道に、とりあえずコンサートに来てくれる予定の実家に話をしといたほうがいいよ、と話をし、実家に電話をかけさせました。
実家の父はすでに寝ていたので、もしかして朝から聞いて、コンサートにはいかないって言いだすかもと思っていましたが、朝から電話で「今日は6時半に行けばよかつかい?」と尋ねられて、かえってびっくりしてしまいました。

今までだったら、絶対!と言っていいほど「お前の育て方が悪かけん、こぎゃんことになっと!お前が甘やかすけん」ってかなり怒られてました><
今回も、どれだけ怒られるやら。。。。とビクビクものでした。

コンサート会場で父に会った時も「よう頑張っとるたい。あと1年また頑張っとよかたい」と、慰めて?もらい、危うく泣きそうになってしまいました(-_-;)


元はと言えば。。。。長男が、最初の4年間でキッチリ取れていれば何の問題もなかったことです。
それでも、今回の件に関しては、私は、長男は悪くないと、そう思っています。

やっぱり、バカ親なのかな!

今日のコンサートで、本当に長男はよく頑張っていたし、来年度もっと頑張るとのこと!
後期は、その1教科も受けに行くとのこと!!

長男が、前を向いてるのに、私がウツウツしてばかりじゃいけませんよね!!
私、もっと強くならなければ~~~
頑張ろう頑張ろうエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

私のウツウツのせいで、ご心配をおかけしたみなさま。。。。本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ






by music-pianoforte | 2014-03-21 01:59 | 徒然 | Comments(0)