ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

桃の節句♪

3月3日は桃の節句ですね♪

お嬢が家にいないので、お雛様も出さない我が家ですが。。。。

保育園では、ひなまつりと誕生会が合わせて行われました(*^^)
先週、2月の誕生会があったばかりだったので、予定表に誕生会と書いてあったにも関わらず、まったく見てなかったσ(-_-)ワタシ

給食のメニューを覗き込んだ時に「ひなまつり・誕生会」と書いてあるのに気づいて、思わず「ええええ???今日誕生会?ほんとに誕生会??」と職員室入口で叫んでしまいました(;^_^A アセアセ・・・

その次に出てきた言葉といえば、「うわぁ、ピアノの担当でなくて良かったぁぁ!」でした(^^;)
2月の誕生会は、ピアノ担当だったので、卒園式の伴奏を練習する合間に練習をしていましたが、3月まだまったく練習しておらず。。。
自分じゃなくて良かった!としみじみ思ったのでした≧(´▽`)≦アハハハ


3月の誕生児さんは10名!!!

先週開催された、2月の誕生会では3名しかいなかったため、かなり多く見えました^^;

みんなそれぞれ、好きな色や食べ物など、担当の先生の質問に答えていました!

桃の節句についても、菱餅の桃・白・緑の色の理由や、ハマグリのお吸い物を食べるのはなぜか、などひなまつりの由来についても少し話をしてくださり、園児と一緒になって、「へぇ~~~」ってなってた私です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

昔から伝わるものを、次の世代へ伝えていくのは、大切なことですね♪

みんなすくすく大きくなっていってほしいなぁ~~(*^.^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-03 22:34 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte