人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

神楽&神楽笛練習♪

3月2日(日)は午前9時より、神楽&神楽笛の練習をしました♪

今回は、上級生の子たちが部活の試合等で、練習に参加出来たのは6人・・・(^^;)

昨年4月からなんとこの約1年で、引っ越しで荒尾市外へ行かれたご家庭が2件。。。
そこには、二人ずつのお子さんがいて、4人のうち3人が女の子!!!貴重な舞手でした。。。。><

今年の4月は中学生の女の子が出られなければ、なんと女の子の4人舞も出来ない状況に~~~('〇';)

もっともっと魅力的な上小路・・・になって、引っ越してこられるご家庭ないかしら、なんて思ってしまいました^^;

小学校だってすぐ傍だし!
市役所だってすぐ傍よ!
荒尾駅からも近いわっ!!
沿岸道路へも行きやすいじゃない!!

ほらぁ、魅力的なところよ。。。。上小路♪


練習では、師匠が「今日は、とっとこの足を揃えるよ~」と最初に今日の目標を示してくださったので、子どもたちにとっても意識が出来て良かったように思います(*^.^*)

みんなの動きが揃うと見ていても綺麗です!

鈴を合わせることも、師匠から注意が出ていましたが、ここはまだ出来る子と出来ない子が・・・・
しっかり、太鼓の音を聞いて、どこで止めるのか、自分で分かってくれるといいなぁと思います^^;

3月下旬からは、二日に一度の予定で神楽の練習が入ります!

師匠より、「春休みに入ってからの練習は、ビシビシ行くぞ~!真剣に練習せなんぞ~!!舞しよって間違っても、絶対怒らんけん、自信を持って舞え!」とゲキを飛ばされていた子どもたち。
ちゃんとわかってくれてるといいなぁ~~

師匠は、一生懸命練習している子が間違っても、怒ったりされません(*^.^*)

周りで練習を見ている子どもたちがふざけていたり、練習しながらニヤニヤしていたり、、、、は、困ったものだなぁと思っていたので、心の中で師匠に拍手しました^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^


神楽笛の練習は、私が急に連絡をしたこともあって、一人の参加だったので、マンツーマンで練習をしました♪
4月までに全部を吹けるようになるのは厳しいと思いますが、覚えているところを本番で吹いてもらうと、全部を吹く予定のメンバーがとても助かるので、ぜひ本番にも出てほしいなと思います(*^o^*)


3月に入り、会議に練習に総会に。。。。スケジュールが埋まっていきますぅぅ!!
体調を崩さないように、気合いで乗り切りたいと思います!!
頑張るぞっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



by music-pianoforte | 2014-03-02 11:51 | 子ども神楽 | Comments(0)