ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

豆まき♪

2月3日(月)は、節分でした♪

私が勤めている保育園でも、豆まきがありました!

始めに、主任の先生から、豆まきに関する紙芝居があり、園児たちは真剣に見入っていました(*^.^*)

そのあと、それぞれが作った鬼のお面の披露があり、牛乳パックなどで作った豆入れに少しずつ豆も入れてもらいました。

そして、園長先生のお話があっている最中に、鬼の登場~~~!

いや~、園児たちの騒ぎのすごいこと!(;^_^A アセアセ・・・

泣いて逃げ回る子もいれば、一生懸命豆を投げつける子もいて、大騒動になりました^^;

結構な時間、鬼が暴れていましたが、園児たちが一生懸命「鬼は外~!」と追い払ってやっと平穏が戻ってきました(*≧m≦*)ププッ

お部屋の中は、豆(炒った大豆??)がいっぱい。。。。お掃除は大変でしたが、園児たちにとっては、良い体験となったのではないかと思います!



自宅に戻って、レッスンで。。。。
年長さんの女の子がレッスンを受けに来ていますが、その子が鬼の面をかぶってきました^^

そして、豆を出して「先生、私に豆を投げて~!」って。。。。

いやいや。。。そんな可愛い鬼さんに、豆を投げるなんて。。。。

とりあえず「鬼は外~」と言いながら、本人が持ってきた箱に、豆を入れました(^^;)


行事って、日本古来のものから、西洋から入ってきたものまで、いろいろありますが、子どもたちに体験させていくことは大事だなぁと思いました♪




[PR]
by music-pianoforte | 2014-02-04 08:18 | 日記 | Comments(0)