ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

どんどや♪

1月19日(日)は、元気つくり会のイベントとして、どんどやがありました♪

どんどやが開催されるようになって、今年が6回目!!

18日は準備がありましたが、私は欠席していたので、どうなってるかなぁ?と思いながら、浦川河川敷に到着すると、骨組みがしっかりできて、その中に藁や木を運び入れ中~~^^

みなさん手慣れたもので、どんどん出来上がっていきました(*^.^*)
b0115751_14192134.jpg

私は・・・みなさんが持っていらした注連縄や古いお札を、他の方たちと一緒に、針金を取ったりビニールから出したりしました♪
力仕事は役に立たないしね・・・(*≧m≦*)ププッ

b0115751_14202124.jpg
綺麗に組み上げられた、どんどや♪

開会式前には、有明高校太鼓部と、荒尾高校書道部のオープニングアトラクションもありました!!
b0115751_14215722.jpg
b0115751_14222603.jpg
両方とも、若さあふれるアトラクションでした(o^-^o) 

開会式には、荒尾市長や教育委員長、県議会議員や市議会議員のみなさん、小中学校の校長先生が来られていました・・・日曜日なのに寒いのに、ありがたいことです!

開会式の中でどんどやの歴史も話があり、とっても勉強になりました♪
伝承するって、行事をするだけじゃなく、なぜするのか、どういう意味があるのかも伝えていかないといけませんよね(*^.^*)

そして、点火~~~~~!
燃え上がるのが早い早い!!
b0115751_14265397.jpg
b0115751_14293698.jpg
b0115751_14303858.jpg
うま~く焼けたのではないかなぁと思います♪
今年は、無病息災かっ!?σ(-_-)ワタシ・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

みなさん、持ってこられたお餅を焼いて食べてらして、私も持参したお餅を焼いて・・・・でも、どれだか分からなくなって、適当に食べました(*≧m≦*)ププッ

b0115751_14325656.jpg
竹にお餅を挟んで焼こうと挑戦している381さん!(='m') ウププ

和気あいあいと、おしゃべりしつつ楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


今年も、みなさんが健康で過ごせますように~☆





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-19 14:37 | 日記 | Comments(0)