お餅つき♪

12月23日(月・祝)は、天皇誕生日♪

祝日のため、保育園の仕事もピアノのレッスンもお休みでした!

そして、私が住んでいる区では、初めての!子ども会・いきいきサロン・区の共同行事となる【お餅つき】がありました(*^o^*)

昨年まで2年間くらいは、子ども会が年末にお餅つきをしていたらしい・・・・のですが、まったく知らずにいました@@;

そして、今年はいきいきサロンの方たちが、一緒にやろうという話をしてくださり、それも、いきいきサロンで年末にそのような行事をすると、なんと助成金が出るとか!!!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

というわけで、区もそれに乗っかって(まぁ、区は費用を出さずに、ごめんねって感じですが。。。予算にないんだもの・・・( 一一))、共同事業となったのでした♪

午前8時からの開始に、確かいきいきサロンの方たちは7時半から準備をしていらしたようですが、何せアウトドアが苦手なσ(-_-)ワタシ

やっとこさっとこ、8時に公民館に行きました(-。-;)
(昨夜、眠れたのが午前2時半頃だったのよ。。。。)

みなさん、とってもお元気で♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

b0115751_19382732.jpg
もち米の準備が出来るまで、みなさんでお話~~~~♪

b0115751_19392566.jpg
その間に、子ども会が主となって、あんこを丸めてます♪
大きさも、いろいろ・・・・(*≧m≦*)ププッ

そうこうしているうちに、もち米の準備が出来た分から、餅つき開始~~~~!!
b0115751_19404269.jpg
力強い!!!
明日、筋肉痛になってないことを、祈ります・・・ヾ(≧▽≦)ノ 

b0115751_19422077.jpg

b0115751_19425677.jpg
子どもたちも交代で、餅つきを体験しました!!!

つかれたお餅は公民館で、どんどん丸められていきました♪
b0115751_19434562.jpg
b0115751_19453442.jpg
子どもたちも、真剣です!!(*^o^*)
30kgあったもち米。。。。。2時間半くらいで、全部丸め終わりました♪

b0115751_19464109.jpg
それを、10個ずつパックに入れて~~~♪
子ども会、いきいきサロン、お手伝いの方たち、それに110番の家の方にも子ども会の子たちが届けに行きました!!^^

b0115751_19484833.jpg
子どもたちには、いきいきサロンや子ども会からのクリスマスプレゼントまであり、喜んでもらってました(*^.^*)
公民館では、きな粉餅をいただいて、みんな大満足~~~!!!
ハーモニカの演奏まであり、有意義な時間となりました♪

どうなるかなと思った共同事業でしたが、50名ほどの参加がありました!!
初めてにしては、成功だったのではないでしょうか♪

区長さんやいきいきサロンの方たちが、とても頑張っていらしたので、みんなに喜んでもらえて良かったなぁと思いました☆

私は、主に。。。見守り部隊でしたが。。。(*≧m≦*)ププッ
お餅は頑張って丸めましたよ!!(`・∀・´)エッヘン!!

来年もまたあるかと思いますが、もっと参加人数が増えるといいですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

参加された方々、お疲れ様でした♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-23 19:56 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte