人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

子ども神楽練習♪

12月22日(日)は、子ども神楽の練習をしました♪

といっても、部活の試合やお出かけや。。。。みんな忙しく、5名の参加でした^^;

師匠も、日程を決める時から、練習に来られないことは分かっていたので、少なくてかえって良かった・・かなと思います!

日ごろの練習では、どうしても、右に回ってとか、そこで切ってとか、全体の動きしか出来ないので、今日の練習では、小学4年生の子に、太鼓の一部分を叩いてもらい、その時の足の運びを練習しました。

小学低学年の子どもたちって、歩幅も小さいので、大きな子たちが2歩で歩くところを、ちょこちょこと4歩5歩と歩いてしまいます。。。

そこで、しつこいくらいに「1,2、止まって~。そのまま1,2、で下がる~、足をそろえる~。」と練習^^

剣で切る時も、ちょこちょこと回るのではなく、左足から出して~~とこれまたしつこく練習^^;

「とっとこ」のところも、4年生の子がお手本を見せてくれ、足をそろえることを、何度か練習しました。

細かいことで、面倒な練習だったかもしれないけど、そういうところを揃えることが、綺麗に舞う基本かなぁと思ったので、小さい子しかいないのを幸いに、部分練習だけしました!

4年生の子・・・小学低学年だったころは結構ふざけたりして、怒られてばかりだったのに、最近ではとても一生懸命に練習してくれ、小さな子たちへの注意もしてくれます♪
これからの子ども神楽を担う頼もしい存在になってきました(o^-^o) 

今は、ちょこちょこ歩きしか出来なくて、練習中でもふざけて怒られている小さな子たちも、あと数年したら、そのまた下の子たちを引っ張ってくれる存在になってくるだろうと。。。。期待しています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こうやって、伝統って続いていくのよね~と、絶やさないことの大切さと、師匠の大変さ(*≧m≦*)ププッ・・・も感じた、子ども神楽の練習でした♪




by music-pianoforte | 2013-12-22 12:16 | 子ども神楽 | Comments(0)