人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

子ども神楽の説明♪

11月27日(水)は、公民館で子ども神楽の説明をしました♪

9時半の約束だったので、衣装や道具を出しておこうと、9時5分頃、公民館に行ったら、なんだかガヤガヤと声が。。。。@@;

なんと、小学校から歩いてきている子どもたち!!!

はやっ!

いや~、時間通りに来てたら、20分以上待たせるところでした(-"-;A ...アセアセ

来てくれたのは、一小6年の8名の児童♪

話をしつつ、刀や鈴をだし~、衣装もだし~~、それから座って・・・・

で?

私が説明をすればいいのかな??と尋ねると、質問したことに応えてほしいとのこと!!!

なるほど!それでは、どうぞ~~(^-^)

子どもたちから、「神楽は、いつからあるのか」「なぜ神楽をするのか」「上小路の自慢は」などの質問が出ました。

上小路の自慢って。。。。@@;

面白いこと聞くな~と思いつつ、荒尾市指定の無形民俗文化財である子ども神楽があることや、宮崎兄弟生家があること、子ども神楽のおかげで、子どもたちが年齢を問わず遊んだりすること。。。かな、と話をしました。

ちょうど、担任の先生も来られて、一小まつりの時に、子どもたちが舞を練習して、少し舞ってみたいとの話になり・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

誰が舞うの?と聞いたら、手を上げる4人の子どもたち。。。。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

6年生には、子ども神楽をしている子がいるので、その子から教わるとのこと。。。太鼓も、その子が叩くんよね~、、、
衣装も着たいのね???
でっ、笛は??
私が行くしかないのかな。。と、先生に14日に行きます~と、返事をし、後で日程を見たら、なんと保育園のお遊戯会の日だったという。。。!
(/≧◇≦\)アチャー!!
・・・・気づいてから、慌てて小学校に電話しました(+_+)

子どもたちの質問に応える形式だったため、話をしていないこと結構あるんですが。。。
学校にお電話した時に、その旨も話し、発表をまとめている時に、分からないことが出てきたら、またご連絡ください、とお願いしました!!^^;

自分で気づかなきゃね。。。覚えないかなと。。。(*≧m≦*)ププッ

というわけで、行く気満々だったのに、一小まつり、行けません><
ザンネン!!!

今日、話を聞きに来た子たち、頑張ってねぇ~~~~ヽ(^◇^*)/ 




by music-pianoforte | 2013-11-27 22:16 | 子ども神楽 | Comments(0)