ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

氷川町文化祭へ♪

11月4日(月)は、文化の日の振替休日でした♪

私の実家がある氷川町で11月3日~4日にかけて、文化祭があっているということで、朝から氷川町へ行ってきました~~!

3日に行けば、ステージ発表で、母が指導をしている太極拳が観られたのですが、予定がびっしりだったため、4日に行くことにしたのでした^^;

b0115751_20542515.jpg


旧宮原町と旧竜北町が合併してできた町・・・氷川町(ひかわちょう、と読みます)!
未だに、この呼び方に慣れなくて、「宮原へ行ってきます~!」って言っちゃいます(*^^*ゞ

氷川町って、合併したため人数が増えて、12000人くらいの町で、田んぼがたくさん!なのですが、母が「文教の町」というのが、頷けるほど文化度が高い町です^^
そして、学校の先生がたくさん住んでいます。。。。
私の母もですが、同級生の中にも、何人も親が学校の先生という子がいました♪

そんな町の文化祭・・・

父が草木染を出品してるのを見に行きました♪

b0115751_213421.jpg



b0115751_21419.jpg



b0115751_2142253.jpg



b0115751_2144687.jpg



b0115751_215271.jpg

押し花くまモン!!!!

他にも、能面やら幼稚園・保育園から中学生までの作品などなど~~~!!!!

一番びっくりしたのが、私が中学生の時に、体育の先生でいらした先生が、絵を描いていらっしゃったこと!!!

b0115751_2163625.jpg


私と同級生ならわかる、あの!!タケッシャンが、こんな落ち着いた絵を描くなんて!!!!
ほえ~~って思ってしまいました^^;

だって・・・陸上部やバレー部の同級生は、何かにつけビンタされてたような記憶が・・・・
とっても怖い先生だったんです~~@@;

今じゃ考えられないですよね@@;


と、ひとしきりびっくりした後で、健康診断コーナーがあったので、11月1日(金)に健診うけたにも関わらず、内容がほとんど、違ったのでちょびっと見てもらってきました♪

最初に、糖分が一番高いのはどれ?とか、カロリーが一番高いのはどれ?という、クイズがあり、コーラやポカリ・コーヒーなどが置いてあり、順位をつけるというものでしたが。。。なんと、σ(-_-)ワタシ全問不正解( 一一)

思わず「うわぁ、お母さんごめんね、町中に、お母さんの子どもはバカだってばれちゃったよ!!!」って謝ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

InBody検査というのもあって、台の上に立って、ハンドルみたいなのを1分間くらい握っていたら、体成分分析が出てきて、筋肉と脂肪の割合が数字で出されてきました!!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

全体的に見れば標準でしたが、よ~く見れば、体重は800g増やせ、筋肉は1.9kg増やせ、脂肪は1.1kg減らせ。。。と書いてありました!

他にも血圧と血流を測ってもらい、血圧は1日に測ったのとだいたい似ていましたが、動脈の弾力性が低下しているという数字が出ましたぁ@@;
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

物忘れ相談プログラムというのもあったので、やってみたら全問正解で、まだまだ大丈夫~~( ̄^ ̄) エッヘン

母が2問間違って、少し。。。危ないんじゃないかと。。。(-"-;A ...アセアセ

こういう健康診断も、楽しいなぁと思いました(@⌒ο⌒@)b
荒尾市でもやってほしいわぁ~~~^^

全部見て回って、「じゃ~ね~」と帰って来て、ブログを書こうとして。。。。
ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
父の草木染の写真がナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!

撮るの忘れてました。。。。( ̄Д ̄;) ガーン

スカーフやネクタイ・・・日傘・・・エプロン。。。などが飾ってあったのに~~~!
とっても、綺麗な色のスカーフもあったのに~~~(+_+)

仕方ない・・・・今日の戦利品・・・・おっと間違えた・・・・父からもらってきたスカーフを!!
b0115751_21292969.jpg


これ、何だったかな~~・・・
玉ねぎの皮か、栗あたりかな・・・・

鮮やかな、藍染のストールが展示してありましたが、それは高いからダメだって言われました( 一一)
( ̄。 ̄;) ちぇっ

せっかくもらったんだから、たまには身に着けなきゃ。。。ですね・・・・今までに数枚もらってるけど、タンスに眠ってました@@;
ヾ(_ _。)ハンセイ…


この文化祭・・・・
次々と人が足を運んで来られていて・・・
熱心に作品を見て、その作品を作った人の話を聞いたり、感想を言い合ったり。。。。
文化が根付いているなぁ~と感じました!!

これよ!こういうのが荒尾市の空気に欲しいのよ~~~と思ったことでした^^;

考えようによっては、荒尾市は、まだこれから文化度を上げて、心が豊かになっていけるということですね!!
道のりは長いわぁ~~~~

頑張ろう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-11-04 21:50 | 日記 | Comments(0)