ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

秋の例大祭 10月11日 その2♪

10月11日の その2~~~

毎年、10月11日は、上荒尾熊野座神社の秋の例大祭があります♪

この日は、座元交代の日でもあり、新しい座元の方たちが準備をして、今までの座元の方たちの労をねぎらう日でもあります。

9時集合だったので、8時50分過ぎに公民館に着いたら、もうかなりの新座元の方がいらして準備中~!

私は、お饅頭を受け取りに行くのと、果物を買ってくることを言い置いて、お店へ~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
9時40分頃、公民館に戻った時は、ほとんど準備が出来ていたので、果物を切ってもらい、お饅頭も中皿に盛ってもらい、配る作業をしてもらいました。

そうこうしているうちに、お弁当も到着~~~!

神事が終わったら座元交代式がすぐに始められるように、セッティング!
今年の座元は人数が多いので、私は少し楽かも・・・・(*^.^*)エヘッ

11時少し前に、宮司さんが到着され、神事が始まりました♪

b0115751_2325036.jpg


春と秋くらいしかお祓いを受けませんが、御幣で祓っていただくと、自分の中の悪いものが落ちるような。。。あくまで、落ちるよ~~~~な!気がします!!

気分は大事です( *´艸`)

今年の神様が宿られる家は4班のMさんのお宅に決まりました♪

b0115751_2354480.jpg


左の方が、そのお宅ですが、ご自宅まで御幣を背中にさして行かれます!
(見えにくいですが。。。。)

右は、お酒を持つ区長さんと、鯛を持つ宮守さん♪
これに、注連縄も玄関に飾っていただきます^^

神事の後は、新座元と旧座元で、交代式(懇親会)をしました!!

旧座元の方、お疲れ様でした♪
(私も旧座元やった!けど、毎年してるので。。。座元の気がしてませんでした@@;)

新座元の方、一年間よろしくお願いします♪
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-11 23:10 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte