人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

神楽練習♪

5月12日(日)は第二日曜日♪
というわけで、母の日ですね♪

実の母も、義理の母も優しくて、ありがたいことだなと思います。
これからも元気でいてほしいものです(*^.^*)



さて、そんな母の日ですが、私にとっては忙しい日曜日。。。。。。

朝から、公民館で子ども神楽の練習をしました♪
昨夜は、午後7時~神楽笛の練習をしたのですが、その話題を記事にしそこねてました><

神楽笛については、1時間ほどの練習でしたが、この場面でこの音色になったらちょうどいいのではないか、とか、2番目と3番目の音色の違いは、などなど本当に充実した練習になりました♪
午後7時過ぎまで仕事をしていた方も、少しだけでもと練習に顔を出してくれ、とても嬉しく思いました☆



神楽の練習のほうは、来週は中学校の体育祭、再来週は小学校の運動会、ということでの今日の練習にしたのですが。。。。。母の日だったのは、迂闊でした・・・☆=>=>=>(+_+。) ガーン

参加者は4人と少なかったです^^;

でも、少ないことで、集中的に練習は出来ました♪

神楽練習♪_b0115751_13243298.jpg


神楽練習♪_b0115751_13364758.jpg

これは一人舞の練習で、下級生の子が、中学生のお兄ちゃんを真似て練習をしています^^

一度で覚えられるものではないですが、何度かやっていくうちに、子どもたちは動きを覚えてくれます。

師匠から教わるのはもちろんのこと、上級生の子たちの舞を見ながら、真似しながら、伝統を受け継いでいってくれる子どもたち・・・・地域の宝だなぁとしみじみ思いました(#^_^#)


神楽の練習から帰ってきたら、お隣の空き地に、今度家を建てるご夫婦がいらしてました!!
なんと、5歳の男の子がいらっしゃいました!!!!

(ΦωΦ)フフフ…

もし、神楽にご協力いただけたら嬉しいなぁと思います(*^^*ゞ

次回の練習は、6月23日(日)9時~~~~
たくさん、ご参加があるといいなと思います!!!(*^o^*)

あ、神楽笛の練習は第2・第4土曜日の午後7時~です♪



この後は、一人生徒候補の方とお会いして、3時過ぎには家をでて楽団の会議と練習です♪
頑張るぞっ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
by music-pianoforte | 2013-05-12 13:37 | 子ども神楽 | Comments(0)