人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

昼神楽♪

4月15日(月)は、昼神楽がありました♪

今日は大学へ練習をしに行くことになった長男も、朝から夫へ、車を使わせてもらう相談をしたらしく、一番心配される四人舞が終わってから、学校へ行き、夫が帰ってくる前に、ちゃんと車を戻しておくことで許可をもらったとのこと!!!

長男なりに、考えてくれて嬉しかったです^^


午前中に、今日の分の支払いの仕分けをして、午前中から神社で受付をしている区長さんたちにお昼御飯を買って、公民館へ~~~(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

子どもたちの着付けをして、1時半からお祓い・・の予定が、なぜか1時15分にお祓いが始まり、ちょっと慌ててしまいました^^;

市長も始めから来てくださって、お祓いも受けてくださいました♪

SバンドリーダーのSさんご夫妻が、上南部乙姫神社の神楽保存会の方を案内してきてくださり、こちらも最初から見ていただきました^^

共通点や違うところ、いろいろあるみたいで、私も上南部の神楽を観に行ってみたいなと思いました!!
10月25日に奉納されるらしいです^^

何も保育園の行事等がなければ、他の曜日と休日を変更してもらっていこうかなと思っています☆ミ

他にも、中学校の校長先生や小学校の先生も数名、来て下さいました!
☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。



NHKからの取材もあり、何と私が取材を受けることに・・・・@@;
普通に、記者の方と話をすればいいのかと思って、簡単に引き受けてしまったら、カメラに向かって話をしなければいけず・・・・・めっちゃ緊張してしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私はニュースを見れてないのですが、6時半頃と9時過ぎ?に放送されたらしいです。。。。
(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー


神楽は、4時過ぎに無事に終わり、子どもたちみんなで記念撮影♪
昼神楽♪_b0115751_21572615.jpg


保護者の方たちも、とても協力的で助かりました^^

みんなで後片付けをして、5時から打ち上げ~~~!!!
昼神楽♪_b0115751_2159453.jpg


子どもたちへは、宮守さんからハンバーガーの差し入れもあり喜んでいました♪


今回、4歳児という神楽保存会初の年中さんが舞うということで、師匠にはかなり指導も苦労をされていました。
今年、師匠になられたばかりなのに、申し訳ないなと思いつつ・・・・・頼りにしてしまいました^^;

終わってみれば、大きな失敗もなく、子どもたちはよく頑張ってくれたと思います。
また来年に向けて、忘れないように月に1回程度練習をしていきますが、それも次回は5月12日と決まりました。

来年はもっと上手に舞えるように、笛や太鼓も後継者を育成していけるように頑張ろうと思います!!


来週の楽団総会に向けて、やらなければいけないことがあるんですが。・・・・・・・
今夜は早く寝てもいいでしょうか・・・・・(´▽`;)

事務局長ごめんね・・・と、ここで謝っておこう(*- -)(*_ _)ペコリ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
by music-pianoforte | 2013-04-15 22:08 | 子ども神楽 | Comments(0)