ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

お役目を終えて・・・^^

3月29日(金)は、女性福祉相談員として最後の出勤日でした♪

任期が1年契約の5年までの更新となっており、無事にその5年間を終わることが出来ました。

5年たっても、まだまだ未熟なままでしたが、少しだけ、女性への福祉に対する理解が深まったかなぁと思っています。

5年前の、一番最初の出勤日の初めての相談を受ける時に、担当者も相方の家庭児童相談員もいなくて、一人で相談室に入ったことは・・・・当時、すごく心細くて・・・・未だに忘れられません^^;

あの時の相談・・・今なら、私が担当するような内容ではなく、福祉係に話を持って行くべきだったんだと分かりますが、そういうことも全く分からなくて、話を聞くだけ聞いて(1時間ほど・・)、上司に相談にいき、やっと繋げられたと言うにが~い想い出になってます。

女性福祉相談員という職業上、女性(お母さんだったり妻だったり)の幸せを一番に考えますが、その気持ちがなかなか本人に伝わらないこともしばしば・・・・それでも、そうなってしまった背景を考えると、この女性の責任とは言えない・・・・かといってこのままにしておけない~~っていうジレンマは日常茶飯事でした。

何とかやってこれたのは、サポートしてくれた周囲の方々のおかげです!!!

あと・・・・私の脳みそがちっちゃかったため、いつまでも覚えていられなかったのと、ウジウジ悩むだけの時間もなかったことが幸いしたかも???(*´艸)( 艸`*)ププッ


最終日の今日は、わりと平和な一日だったので、次の相談員さんが困らないように、24年度の集計をあらかたやって、日ごろはどの順番で入力したらいいか、とかをメモにしたりしました。

日報は、書式があるので変更出来ませんが、集計するための登録台帳とかは、作り替えて良いとのことだったので、一昨年、アクセスで作りなおしました。
それまでは、集計するのが、めちゃめちゃ面倒で、何も相談がなくても丸一日かかるくらい、数字を数えないといけませんでしたが、アクセスで作ってからは、ちゃんと入力さえしていけば、全部の集計(3種類あります)が、1時間程度で終わります♪

自分で自分を褒めちゃうぜっ(´∀`*)ウフフ

しかも、面倒臭がりの私は、そのほとんどの入力をボタンで選べるようにしてしまったので、次の相談員さんも楽なはず~~~、と思うのですが、普通の人ってまずアクセスを使いませんよね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なので、説明書みたいな(1枚の紙)のを作って渡してきました。

集計と引き継ぎに関しては、来週半日、子育て支援課へ行くことになってます^^;
理解してもらえるよう頑張ります♪



仕事もそろそろ終わりの時間になって、前の家庭児童相談員が尋ねて来てくれました♪
今は、ある中学校の心の教室相談員?をされていますが、わざわざお花を持ってきてくださり、しばらくお話をしました。

私が今年で終わりって忘れないでいてくれて、嬉しかったです。


夜には、子育て支援課で、職員さん1名と臨時職員さん1名と私・・の3名の退職祝いをしていただきました。
何だか申し訳ない・・・・・(^-^;

この5年間の、本当にたくさんのいろいろな想い・・・・言葉にするのも難しいし、ここには書けないこともたくさんありましたが、無事に終われてホッとしました。
珍しく、うるうるしてしまいました(*T^T)

2次会のカラオケも、声がまたもや出なくなってるのに、5年間一緒だった係長や退職される職員さん、今度異動してしまう、担当だったTさんと歌って楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


来年度4月1日からは・・・・・・・・・

子育て支援課内の公立保育園に非常勤の保育士として勤務します・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なので・・・・退職祝いをしてもらうのも、なんだか気が引けてしまってました^^;

年度の終わり方になって、保育士の資格を持っているのがバレてしまい(いや、隠してたわけじゃないけど!履歴書にも書いてたけど!!)、断れない状況になりました^^;

ピアノのレッスンもあるので、時間も考慮してもらってますが・・・・心配なのは体力かしらぁ~~!




他にも実はやりたいことがあり・・・・・・・・・

本当は、4月以降にパソコンをもっと勉強して、パソコンも教えたいと思ってました。
パソコン教室とまで行かなくても、パソコンを持てない環境の子どもたちや、ご高齢の方たちへの引きこもり防止など、役に立つんじゃないかなぁと・・・・。
正しい使い方を教えたりね!♪

そのためには、もっと勉強してたくさん覚えないと、です!!!


来年度も、まずは自分のために!(ふふふ)、そして地域のため社会のため、私が愛してやまない周りの方たちのために頑張ろうと思います☆ミ


この5年間、応援して下さったみなさま、ありがとうございました♪
そして、今後ともよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-30 10:30 | 日記 | Comments(0)