人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

子ども神楽練習♪

2月3日(日)は午前9時から、子ども神楽の練習をしました♪

ちょうど、市民マラソン大会の日にあたり、参加者は4名・・・・・・
少ない時は少ないなりに!

二人舞の練習や、太鼓を叩いたことのない子にも、来年あたりには叩けるようになるよう、まずは一番簡単な部分を練習~~~。

恥ずかしがって、嫌がりながら叩いていた子も、何となくリズムが叩けるようになってくると、真剣な顔をして叩き始めました♪

神楽笛の練習を始めたばかりの高校生の男の子には、最初の部分を教えて、一緒に練習~~~~。

4月に間に合うかは微妙ですが、少しでも神楽笛で出られたらいいなと思います!


神楽の話題続きで・・・・・

市の農林水産課から、10月にある熊本港のイベントで伝統芸能をするのに、該当する団体がいるかと問合せが来ていると連絡をいただき、会長と副会長に話をし、申請はさせていただくことにしました!

いくつか団体が出てきて、それから調整になるみたいなので、出演出来るかは分かりませんが、少しでも知ってもらうチャンスかなと思います♪

あ~~、活動内容の文章を考えねばっ!
頑張ろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by S.バンドリーダー at 2013-02-05 20:50 x
こんにちは 楽団等色々お疲れさまです。
最近 熊本市の上南部(かみなべ)乙姫神楽保存会で笛の担当の方とお友達になりました。以前こちらの子供神楽を見に来られたそうですよ。必要であればご案内しますよ。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2013-02-05 21:43 x
>S.バンドリーダーさん
とうとう神楽の世界にまで・・・!!!
おお、そうなんですね!‘@@;
一度、お会いしてお話など伺えればと思います~~~
今は、まだその余裕がありませんが><
総会もろもろが終われば、時間も取れるかと思います!!
その時は、ぜひよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
by music-pianoforte | 2013-02-04 23:09 | 子ども神楽 | Comments(2)