人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

100年前のピアノ♪

1月14日(月)は成人の日で祝日です♪

荒尾市は、13日に成人式がありましたが、14日にあったところも多かったのではないかと思います。

朝、少しゆっくりしていたら、381さんから「チャリティコンサートがあるから、一緒にどうかぁい?」というお誘いがありました!!

このコンサート、「時を超えて響くピアノ」と題して、100年くらい前のピアノを修復して演奏したり、展示したりするというものでした!

ポスターを見て、興味はありましたが、前後の休みの関係で、14日はレッスンをすることにしていたので、最後までいられないし、もったいないかなぁと思って、行かないことにしていたコンサートでした^^;

381さんに、3時頃までしか居られないけど~~と話をして、少しだけでも聴きに行くことにしました♪

私が、メールの内容を勘違いしていて、1時半頃に連絡があると待っていたら、1時半に「文化センターに着いたよ~」って連絡が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いやぁ失礼失礼(*- -)(*_ _)ペコリ

かなり、お待たせしてしまいました><

コンサートは、前半がオペラ歌曲や日本の歌♪
後半が、ピアノのソロ演奏でした!

前半しか聴けなかったけど、素敵な歌声で、ピアノも100年前のピアノとは思えない響きでした!!

あ~~でも、ピアノのソロ演奏聴きたかったなぁ~~。

帰る時、展示してあるピアノも少し見ました♪

100年前のピアノ♪_b0115751_21162383.jpg


このグランドピアノ・・・譜面台に透かしが入ってる!!!

100年前のピアノ♪_b0115751_211774.jpg


おっしゃれ~~~~♪



100年前のピアノ♪_b0115751_21175485.jpg


このアップライトピアノは、なんと前面に燭台(ろうそく立て)が・・・@@;
昔の人って、ここに灯りをともして演奏をしていたのかしら?ってちょっと想像しちゃいました(´∀`*)


ステージ上で演奏されたグランドピアノは6本足だったし!!!
(ふつうは3本足)

今も昔も、ピアノの音色はいいなぁ~と思いつつ、会場を後にしました。

そういえば、パンフレットに一緒に挟んであったチラシに、「カラオケフェスタ」があるって書いてありましたよ~~!

我こそは、と思われる方は挑戦してみては~~~!?^^

私は、歌へたっぴなんでダメですけどね・・・・orz

楽団の子たちにも言ってみるか!!!!♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by 381 at 2013-01-21 16:49 x
今頃コメント書いてる381です・・・
あの会場で
右手に置いてあったピアノが100年前のピアノだったのよ!!
燭台付きの~~
熊大の先生が弾かれました・・
ピアノラブさんは
ここを聴くべきだ!!と思った381でした。。。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2013-01-21 22:51 x
>381さん
お誘いありがとうございました♪

そうだったのねぇ~~!
遠目にしか見えなかったもんね><
後半のピアノソロ演奏は、素敵な曲ばかりだったので、本当に聞きたかったけど、変更して入れていたレッスンだったので、さらなる変更は出来なかったのでした><
またこういう企画があったら、教えてね♪
by music-pianoforte | 2013-01-14 21:28 | 音楽 | Comments(2)