ピアノ調律♪

7月24日(火)は、1年ぶりのピアノ調律をしてもらいました♪

毎年、梅雨明けにしてもらうようにしているのですが、1か月ほど前に、チューナーでピアノの音を確認したところ、C(ド)の音が、439Hzて!!!!!!!!

一般には442に合わせるのが多いので、一年の間にかなり下がっていたことになります@@;

バイオリンとかフルートとかその他もろもろの楽器って、自分の耳で聞いて音程を合わせるものが多いですが、ピアノは調律師さんがいて、その方にお任せ~~~~。
自分で合わせることをしないので、他の楽器の方たちのように耳が鍛えられにくいのかも・・・(私がね!)

未だに、楽団の練習で、自分が一番耳は悪いだろうと思えるのですが・・・・・そこは急に鍛えられるものでもないし、今からそんなに良くなるわけでもないので、耳が良い方たちにお任せしようと思っています(*´艸)( 艸`*)ププッ

滅多に見ないピアノのふたの中!

b0115751_22362071.jpg



b0115751_2236852.jpg




鍵盤だって引き出されちゃいます!
b0115751_22364714.jpg



調律が終わった後のピアノの音は、和音がとっても綺麗ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(* ̄。 ̄*)ウットリ


しばらくは、気分良くピアノの練習が出来そうです♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by 381 at 2012-07-25 04:51 x
私も音には敏感になっててね(^^ゞ~~
ヨガの会場として使っている宮内の公民館でのこと
ピーピーピーと音がしてて私の中では耳障り・・・で
「音なってますね」と皆さんに言うと
外の車の音でしょうとかイロイロ・・・でも私は気になって
お隣の部屋の台所に行ってみると、なんと冷蔵庫の蓋が開いている!!その警報音だったのです(゜o゜)キャー
いつから開いていたのやら、中の温度は高めでした( 一一)・・・
区長さんに言うべき??
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2012-07-25 07:28 x
>381さん
381さんもフルートするから、音には敏感なんだろねぇ~^^
しかし、冷蔵庫の蓋が開いてるの、気付いて良かったね!!!!
電気代も高くなるだろうし・・・中に入ってたものは大丈夫だったのやら・・・
区長さんに一応話をしておいたほうがいいかもよ~~~^^;
お年寄りの方とか、冷蔵庫の蓋をきちんと閉めるだけの力がなかったりするしね;
義母もたまに、ちゃんと閉めてない時があって、冷蔵庫の中が露だらけの時があります><
コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
by music-pianoforte | 2012-07-24 22:38 | 日記 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte