人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

婦人相談員研修会♪

5月23日(水)は、熊本市で県・市の婦人相談員研修会&総会&意見交換会がありました。

この「婦人相談員」って名前は、あまりしっくりこない私です^^;
荒尾市は、「女性福祉相談員」なので・・・・・

10時半~17時まで、昼食をはさんで、みっちり研修がありました~~~。

10代で母親になってしまう子たちのことも、研修の中にあり、
「10代だけど、母親なんだから」ではなく「母親だけど、まだ10代なんだ」と考えたら、遊びたいのも当たり前、育児の仕方が分からないのも当たり前・・・・・

一つ一つを具体的に教えることで、若い母親たちは学ぶことが出来るということでした。

なるほど~~~です。
年配の大人たちから見たら、出来て当たり前のことが出来ないのを責めるのではなく、周りが教えていくことが大事なんですよね!

今後の相談業務にも役立つ内容でした^^


(*゜0゜)ハッ!!

珍しく・・・・てかっ、もしかして初めて・・・・・・

真面目やん!!!( ̄∀ ̄*)イヒッ



研修会の後は、熊本テルサで意見交換会がありました♪

しかし・・・・「熊本テルサ」ってドコサ・・・・状態のσ(-_-)ワタシ

他の相談員さんたちに教えてもらい、無事にたどり着くことが出来ました!!
お料理もおいしく、他の市のことや、新しく政令都市になった熊本市のことなど~~いろいろ話せて楽しかったです!

帰りは、どうやって帰ればいいのかよく分からず、自分の勘を信じて、前の車に着いて行ったら(それは、勘というのか・・・)、知ら~~~ん道を通って、ちょっと不安になってきた頃、熊本県立劇場の近くに出ました!!!

C=(^◇^ ; ホッ!

ここからだったら帰れる~~~(*´д`)エガッタエガッタ…

家に帰りついたのは9時半近かったですが、無事に帰りつけて良かったです♪





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by 381 at 2012-05-24 16:31 x
まるまる1日かかったのですね~~~
研修、お疲れ様でした( ^^) _旦~~

相談にのる・・・って大変な仕事ですね!!
私も近々・・・・
聞き上手、話し上手の講座で勉強します!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2012-05-24 21:12 x
>381さん
午後から研修、というのはあるのですが、朝から夕方までというのは珍しかったです^^;
でも勉強になる内容で、充実した一日になりました!!!

相談は、傾聴が基本。
大変なお仕事ですが、やりがいもあるお仕事ですよね^^
頑張ってくださぁ~~い☆
by music-pianoforte | 2012-05-23 22:53 | 日記 | Comments(2)