人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

ピアノ試演会♪

5月20日(日)は、午後から大牟田市の「ひまわりホール」でピアノ試演会に参加してきました。

『発表会』じゃないのは、お客様が一人もいないから・・・・・

私が師事している先生の生徒で大人の人だけ6名(うち、5名がピアノ講師)で、自分が勉強している曲をホールで弾こうという企画でした♪

ピアノ講師とはいえ、人前でソロで弾くということは滅多になく、自分たちの勉強のためにホールで弾きましょう、ということでした。

ふとここで考えなきゃいけないことが・・・・・

お客様がいないとはいえ、何を着て弾けばいいの???@@;
発表会とかであれば、パーティドレス系でいいかなと思いますが、全部で7名(先生含む♪)しかいないし・・・・ちょっとおしゃれな感じならいいのかな??

ということで、上は半そでの黒と、下は白いレースのロングスカートを着て・・・・
もし、結構みなさんドレスだったら~と、緑色のドレスを持っていきました!

この洋服を着る前もね・・・・ちょっとでも、すっきりとした体型に見えるようにと思って、ガードルを履いてみましたよ!!!
(((((((*ノノ)イヤン

そしたらね~~~、ガードルで引き締めていない部分のお肉が!!!!
まるで、ダイエット広告のチラシのオネエサンみたいにはみ出していました!!
c(>ω<)ゞ イヤァ~

あれって、かえって履かない方が、お肉が全体に行きわたって・・・・いいと思いました(;一_一)
(その前に、お肉を落とせ!!です><)

私のリハーサルは2時からだったので、5分前に到着~~~♪

舞台は小さめですが、でっかいグランドピアノがでんと置いてありました!

ピアノ試演会♪_b0115751_19561894.jpg


たぶん、うちの部屋には入りきらない大きさです@@;

私が弾く曲は、バッハ作曲『フランス組曲 第6番』よりジーグと、リスト作曲『愛の夢 第3番』です♪

午前中に自宅で弾いた時は、両方とも何とか・・・分かり切ったミスタッチ以外は、いけるかなと思っていたのですが、ホールで弾くとなかなかそうはいきません~~~。

いや~~、緊張が半端ないし!!!!

暗譜してたのに・・・・見なくても弾けたのに・・・・ステージに立つと、頭に浮かんでこないのね・・・(´-ω-`)

特に、私が大の苦手としているバッハ大先生!!の曲は、たった2ページなのに、一つ音をミスると、もう後が出てこず、結局楽譜を見て弾くこととなりました( ̄Д ̄;)

この苦手意識を克服しないことには、バッハは人前で弾けない気がします;

リストの方は、何とか・・・・弾けたかな!?
途中で音を外すのは分かっていたので、そういうところって間違っても先へ進めちゃうんですよ~~。
間違えるって分かってるから!!(T▽T)アハハ!

聴く人がたった6名しかいなくても、すっごく緊張するんだということが分かりました!
こういう機会があると、自分の精神面が弱いんだというのを自覚して凹みますが、自分を見つめる勉強にもなります。


リスト『愛の夢 第3番』は、もっと弾きこんで、音はずしを少なくして、ミヤビシモでも弾きたいの・・・・・
なので、もう少し頑張ります!!!
(バッハは人前では(乂・д・`)㍉!!)

試演会が終わった後は、近くのレストランオハラでお食事をしてきました♪
他の方たちと一緒だったので、お写真は撮れず・・・・・

みなさん、私と違って上品なんだもの( 一一)


とりあえずは試演会も終わったので、ミヤビシモで演奏する曲と(今から決めるけど!)、来年の試演会で弾く曲(もう予定曲が決まった・・・・・)の練習を始めようと思います。

頑張るぞっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by 381 at 2012-05-23 04:59 x
ちょっと贅沢な
でも
素敵な試演会だったみたいですね~~
緊張・あがり・・・ここ課題ですよね!!
適度な緊張はいいとして
あがり症はなかなか克服できないよね(゜_゜>)アセ
お疲れ様でした(V)o¥o(V)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2012-05-23 07:46 x
>381さん
ね~、ホールを貸し切りで弾けるって贅沢なことです☆

緊張はねぇ~~、子どもの頃から「発表会では失敗する」という積み重ねがねっ( 一一)
半端ないものにしています・・・・・
何度も舞台に乗ることが大切なんでしょうね~!
by music-pianoforte | 2012-05-20 20:15 | 音楽 | Comments(2)