人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

春の例大祭 夜神楽♪

4月14日(土)は、私が住んでいる地区にある神社の春の例大祭でした♪

毎年、4月14・15日にあっています~~。
今年は、土・日♪

13日に雨が降り・・・・・14日も午前中にパラパラッと来たのでちょっと心配していましたが、午後からは晴天で、安心しました。

午後1時から公民館(隣接しています)で、ぜんざいの準備のため、ちょっと早めに公民館に行きました。

区役(4月1日)の時は、9分咲きくらいだった桜の花も、かなり葉桜になっていました^^;

春の例大祭 夜神楽♪_b0115751_23122381.jpg


春の例大祭 夜神楽♪_b0115751_23143736.jpg



1時にガスコンロを運んできてもらうよう手配していましたが、1時10分になっても来ない・・・・@@;

座元の方たちも揃っていて、ガスコンロがきたら白玉を作る・・・予定だったので、慌ててガスやさんに連絡しました!
「あ~14日でしたね!すみません、すぐ持ってきます!」って・・・忘れられてた・・・(;一_一)

ガスコンロが1時20分頃来たので、それからみなさんに白玉を作っていただいて・・・・
私は、お手伝いをするつもりでいたのに、新区長さんと打ち合わせしたり、説明したり、あれやこれやとウロウロしていたら、いつの間にやら美味しいぜんざいが出来上がっていました!!!

3時~いったん、座元のみなさんも家に帰っていただいて、私も準備~~~。

4時にお弁当を受け取りに行き、公民館へ戻ると、座元の方たちも、すでに集合してらして・・・今年の座元は動きが早い、と思いました^^

4時半頃から子どもたちも集まりだしたので、お弁当を食べてもらい、着付けをしているうちに、あっちゅう間にお祓いの時間!!

何と、一小や海陽中の校長先生・教頭先生もいらしてくださって、他にも先生方がぞろぞろと・・・・
☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

新しい副市長も、えらく遠慮がちに来られていました^^;

市議会議長や教育委員会からもお見えになったので、お祓いもご一緒に~~と、神殿に上がっていただきました。

春の例大祭 夜神楽♪_b0115751_23215551.jpg



今年は、私もちょっとだけ神楽笛を吹きました!
まだ、息切れもするし、指もついていってないところもありますが、やはり実際に吹いていかないと、上達はしないと思うので、出来るだけ頑張ってみようと思います♪

春の例大祭 夜神楽♪_b0115751_2325924.jpg


夜神楽は、明るい夕方からだんだんと日が暮れてきて、夜になっていくのが、風情があって好きです。

春の例大祭 夜神楽♪_b0115751_23265154.jpg

終わりに近い、地固めでは、もう外は真っ暗!!!

8時半過ぎに終わり、子どもたちは、衣装を脱いで、ぜんざいをいただきました♪

明日も昼神楽があるので、頑張ります!!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by 381 at 2012-04-17 10:25 x
ぜんざい・・・食べたかった・・・残念(・へ・)
夜はまだまだ冷えるので
大変でしたね!!
お疲れ様でした( ^^) _旦~~
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2012-04-17 23:36 x
>381さん
ぜんざい、美味しかったよ~~( ´艸`)ムププ
寒いわ息切れするわ・・・・
体力をつけないと、と実感しました!
by music-pianoforte | 2012-04-14 23:36 | 子ども神楽 | Comments(2)