人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

平成音大 学園祭♪

10月30日(日)は、御船まで、お嬢と二人で平成音楽大学の学園祭に行ってきました♪

生憎の雨で、本当はあまり・・・・行きたくないなと思ったのですが、長男が、かなり単位を落としていることや教職も取れないということが分かり、学校の先生にお会い出来ればと思って、行ってきました^^;

雨のため、お客さまも前回行った時より少ないように思えて、学生たちは一生懸命したんだろうけどなぁと残念でした。


屋外ステージも、屋内に移動して催されていましたが、さすが音大・・・
JAZZ喫茶や、ピアノリレーやバンドの演奏・・・・どれも本格的!

平成音大 学園祭♪_b0115751_2121428.jpg


このバンドでピアノを弾いている男の子が、めちゃめちゃ上手で、これぞJAZZって感じでした!!
1ページしか・・・たぶんメロディにコードが書いてあるだけの楽譜のようでしたが、それで演奏出来るって・・・クラシックしかやってこなかった私には、真似のできないことです。
今の子どもたちの方が、自由な感じがします^^


我が家の長男は、といえば、ブラスオーケストラに出演するということで、その演奏も楽しみました♪

平成音大 学園祭♪_b0115751_21122019.jpg

一番奥の右端が長男です。
バストロンボーンなので、いつも端っこ~~~~~!



3曲目になって、長男が席を立ったと思ったら、なんと!
平成音大 学園祭♪_b0115751_2185578.jpg

【まるまるもりもり】?の指揮をしました!

腕が太い!!!
体もでかい(横に)!!!

長男らしい、堅実でしっかりした、間違いのない指揮でしたけどね・・・・・見方によっては、面白みのない指揮でした( ´艸`)ムププ


4曲目は、長男と同居している、同級生が指揮をしました。
平成音大 学園祭♪_b0115751_21105685.jpg

【宝島】という、とっても有名な曲でした♪

腕が細い!!!
体も細い!!!
((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!

同級生のお母様と、「断れない二人が指揮をしたんでしょうねぇ。」と話をしました^^;



演奏が終わった後、もう出番は終わりかと思ったら、「届け!ハート!!」という部門にも、出るとのこと。
舞台上で何やら叫ぶ!らしいので、そこまで聞いてから~~と思って、待っていたら、友人たちと出てきて叫んだ言葉は・・・・・・・


平成音大 学園祭♪_b0115751_21145431.jpg

『単位くださ~い!』でした!
(*´-ω-)σォィォィ…

そのための、努力をせんかい!と思ってしまったのでした(;一_一)

会場から出たら、トロンボーンの先生もいらしたので、少しお話をしましたが、どうやら来年も学校に何らかの形で行かなければいけないらしく・・・・
それをどうするかは、今後また話をしていくということになりました~~。

私が「どこかアマのオケに入って活動をしながらでも・・・」という話をしたのですが、先生は
「いや、プロを目指した方がいいでしょう。」って・・・・
いやいやいやいや・・・・プロで食べていけるのは、ほんの一握りですから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

当の本人は、のほほんと笑っていましたが・・・・
どこでどうやって育て方を間違ったのか><
好きな事をやっているはずなのに、それに付随する勉強をしないってどういうことぉぉ!!
私には、理解できない長男です(;-_-) =3 フゥ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by 381 at 2011-10-31 08:59 x
親の目線から言うと心配だよね・・・
でも
長男君きっと楽しんでいるんだろうね~~
最近歳とったのか
「幸せとは」って考える事が多くなったんだけど
幸せって人それぞれ、受け止め方が違うし
物差しで測れるものでもないし・・・・
何がいいのか誰にもわからないよね・・・・
Commented by クラシック at 2011-10-31 10:11 x
学園祭というより、音楽祭のような時間でしたね。

帰省した長男が、友達のジャズピアノの動画を携帯で見せてくれたのですが、鳥肌が立ちました。

息子さんは十分楽しまれておられると思いますので、今の状況も教壇に立たれたときの良い教訓につながると良いですね。

私も人事ではないのですが、、、メールしても相変わらず返信が来ません。   

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-31 21:11 x
>381さん
もうねぇ~何をしてるのよ!o(`^´)θ蹴リッ! て感じです^^;
「人に優しく、自分にも優しい」長男の悪いところです~。
音楽は、すぐに結果が出るものでもないし、数年は長い目で見て地道な活動を~と思ってはいたものの、まさか授業も出ていないのがあるとは・・・・・orz
せめて、自分の食いぶちは自分で稼げるようになってほしいだけなのですけどねぇ・・・・(;一_一)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-31 21:14 x
>クラシックさん
そうですね~、音楽祭ぽかったです^^

ジャズって、自由な感じがします。
それだけに、演奏する人の感性が大事ですね~。

長男は、人に教えるより自分が演奏をしているほうが好きみたいで・・・・(今のところは)
勉強に身が入らないのかもしれません^^;

息子さんにメールをされて、返事が来ないと不安になりますよね!
私・・・返事が来ないと、しつこく出して、最後には「これ以上連絡がなければ、心配なので、警察に捜索願を出さなんかな。」って送ってしまいます(;一_一)
半分、脅迫ですね!( ´艸`)ムププ
by music-pianoforte | 2011-10-30 21:20 | 日記 | Comments(4)