ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

事務所の花壇♪

今日は、久しぶりに、事務所の花壇にお花を植えました♪

球根系は、昨年のうちに、チューリップやムスカリを植えていて・・・・・掘り起こしてないので、今年はそのまま様子を見ることにしました。

でも、春まで何もないのは寂しいので、冬定番の!ビオラやガーデンシクラメンを植えました♪


b0115751_2335252.jpg


ヒマワリを全部抜いてしまって、穴を掘って~~~~~




b0115751_2342955.jpg

右側にはパンジーを・・・・・手前に生えているのは・・・・たぶんムスカリだと思うのですが・・・
季節外れなので、花は咲かないのかな????




b0115751_2352849.jpg

左側にはビオラとガーデンシクラメン♪

ガーデンシクラメンは、クラシックさんのブログで見て、これいいかも!と思い、ちょっとだけ植えてみました。
植えてしまってから、あと2~3株植えれば良かったなぁと思いました^^;


まぁ・・・春には、この間からチューリップの芽が出てくる予定だし!!!
いっか!



事務所の花壇を手入れした後、お助けマンズたちが、我が家に来て・・・・・ちょっとした工事?をしてくれました。

以前から気になっていたのですが、道路向かいのお隣が引っ越しをされて、家も崩され、その家に取り付けてあった外灯がなくなってしまいました。
夏場は、あまり気にならなかったのですが、日が短くなったら・・・・・・外が真っ暗で、レッスンが終わった生徒が怖いだろうなぁと・・・・・・

それをお助けマンズに相談したところ、いろいろ案が出たのですが・・・・・・・・・




b0115751_23112714.jpg

義母の部屋の畳を剥いで、



b0115751_23121391.jpg

外から壁に穴をあけ、



b0115751_23141573.jpg

コンセントまで引っ張り



b0115751_23145447.jpg

玄関にスイッチもつけてもらいました。



b0115751_23155271.jpg

この部分が・・・・・・・

夜になると・・・・・・・・・・




b0115751_23161648.jpg

イルミネーションキラキラ!!

別に、イルミネーションを飾りたいわけではないのですが・・・・・・
この方法が、安くて見た目も良くて、生徒も喜ぶ???かなということで、お助けマンズが3人がかりでしてくれました~。

これで、玄関から駐車場までの道が暗くならなくて済みます^^

お助けマンズ、((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by クラシック at 2011-10-25 23:47 x
ちょっと、お高いガーデンシクラメンを植えられたのですね^^
1株では寂しいからと、数株買うと結構なお値段になってしまうんですよね。
でも、鉢植えのシクラメンと違って、寒さに強い事や可愛い花に惹かれてしまいます。
白のシクラメンを迷ったのですが、寒いからと赤とピンクにしたのですが、・・・白も良いですね♪

チューリップって、植え替えなくても、翌年も花が咲きますね~。
昨年、植えたままのチューリップの球根があったのですが、ほったらかしにしていたのに今年の春、立派とは言えなくとも何とか咲きましたよ。
今年は球根の栄養が取られないように早めに花を摘み取ったのですが、来春も咲いてくれると良いのですが・・・。

我が家も駐車場から玄関まで暗いので、ソーラー式のライトを8個も並べているのですが、無いよりまし!って感じです。
車庫にはセンサーライトを取り付けていますが、取り付けてる時、落としてから調子が悪く、肝心な時には意味を成してくれません(汗)
イルミネーション・・・良いかも。
今はLEDが多くなってきたので、色々と楽しめるかもしれませんね。
Commented by Nさん at 2011-10-26 16:17 x
花の事はよく分からないのですが・・・・
オ、ォ~! LED照明ですか・・ LEDだったら電機もさして消費しないし。

でも、まるで滑走路の誘導等。
歌が有りましたね ♪まるで滑走路・夜空に続く・・
駐車場への誘導等、いいアイディアですね

我が家にもセンサーライトはありますが感度を下げたいのですが下げると点灯しなくなるし、上げるとその辺の草がそよいでも点灯します。設定が難しいですね。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-26 18:16 x
>クラシックさん
クラシックさんのブログを見て、無性に植えたくなりました♪
小さいけど、色は綺麗だし可愛いですね^^
色は4種類くらいあって悩みましたが、ついあれもこれもと・・・
どれかに統一すれば良かったかなぁって、植えてから思いました^^;

チューリップ・・・来年も芽が出てもらわないと、寂しい花壇になってしまいます!^^;
液肥もあげたほうがいいんでしょうねぇ。
ここ最近、あげてませんでした><

我が家の駐車場も、センサーライトがあるのですが、駐車場から玄関に来る時は良くても、帰りが・・・・・真っ暗なので、とても気になっていました。
取り付けをしてくれた、お助けマンズたちが、もっとたくさんつけんと~~~と、言ってますが・・・・・
クリスマスのイルミネーションじゃないんだし!!と逃げ腰になってます^^;

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-26 18:17 x
>Nさん
取り付けをしてくれた、お助けマンズが、「8時間つけて3円」とか言ってました。
それならいいかなぁと思ったのでした♪

あの。。。。その歌が、分かりません@@;
どなたの歌でしょうねぇ~^^

センサーライトは感度の上げ下げが出来るんですね@@;
それすら知りませんでした^^;
我が家は。。。。今の状態で大丈夫みたいです♪
Commented by Nさん at 2011-10-28 08:49 x
8時間で3円、結構お財布にも省エネですね。

その歌、聴いてみてください。↓
http://www.youtube.com/watch?v=JgUBhrzAdQo

電気の “気” が違っていました変換ミスですね (- -)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-28 20:57 x
>Nさん
そうそう、お財布に優しいのです♪

聴いてみて分かりました!^^
この歌は、ユーミンのイメージがあります^^
でも・・・歌詞を知りませんでした^^;

Commented by 381 at 2011-10-29 11:37 x
素敵!!
音と光のときより
幻想的かもよ(笑)
生徒さんも喜ぶこと間違いないですね\(^o^)/
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-29 21:15 x
>381さん
ちょっと派手じゃ??って思ったんだけど・・・
ほら、私・・・引っ込み思案だし!?( ´艸`)ムププ
生徒の評判は悪くないので、良かったかなと思っています♪
by music-pianoforte | 2011-10-25 23:18 | 日記 | Comments(8)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte