ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

ねんりんピック2011 太極拳♪

今日は、山鹿まで「ねんりんピック2011 太極拳交流大会」を見に行きました。

太極拳・・・・全く分からないんですけどね!^^;

母が少し関わっているので、父からの頼まれ物を渡すついでに~~と、お嬢と出かけました。


朝から、お嬢が「じぃじにチーズケーキを作っていく~」と買い物に行っている間に、父から電話!

父「今日は、何時頃来るとかい?おらぁ7時から来て、ご飯もよう食べる暇のなかったたい。」って・・・・
いや、まだ9時過ぎだし・・・・・
母から、1時50分からの熊本チームの演舞は見たほうがいいと言われていたので、それに間に合うように行こうと思ってたし・・・・・

父「何か食べるもんば、こうてきてくれ。もう、イライラすっとたい。」

il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ

父は、私にそっくり・・・・あ、いや、父と私はそっくりな性格で・・・・・・
短気で心配症、でも人前で嫌な顔も出来ない人なのです(;一_一)

きっと、母の行動に振り回されて、周りの太極拳の人たちに良い顔をしつつもイライラしてるんだぁ~と分かったのですが、すぐに行けるはずもなく・・・・
お嬢に、早く買い物から帰ってくるように電話をして、チーズケーキを作る間に、昨夜帰ってきていた長男を、入院中の旦那様に会わせに連れて行きました。

長男は、11時頃、また御船へ帰って行きました~。

12時半頃やっと家を出発~~~~~~(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

お嬢から父に「今、出たよ~」と電話をしてもらいました。
だって・・・・私が電話したら「今頃出たつか!」って怒られるに決まってますもん(;一一)


山鹿ってとても遠いイメージがありましたが、1時間くらいで山鹿市内の中心部へ~~。
でもそこからがよく分からず、ちょっと迷いましたが、何とか無事に到着!!!

父は、体育館の前で待ち構えていて・・・・・
あ~~もう、表情がイライラさんで・・・・・(〃・´ω`・【怖いよぉ㊦㊦】

まずは、お嬢のチーズケーキを渡して!!!!
コンビニで買ったお昼ごはんも渡して、一緒に食べよう~と言うと
「まだ、これから母さんたちば練習するところに乗せていかなんとたい。バスがなかて言うとばい。160人もおっとに!!!足りんらしか」とこれまた不機嫌に@@;

父は、車で食べる、と駐車場へ行ってしまったので、とりあえず、母お勧めの熊本県Aチームを見に、体育館の中へ~~~~♪

b0115751_22501386.jpg

めっちゃ写りが悪いですが・・・・熊本県Aチームです!!

曲は、Time To Say Goodbye♪
サラ・ブライトマンの歌が有名ですね^^





途中で、知覧の少年クラブの特別演舞もありました。
b0115751_2256612.jpg

真ん中の小さな男の子が、とても上手で将来が楽しみだなぁと思いました^^


全部で60チームが参加しており、最後は神戸市の演舞・・・・・
b0115751_22585532.jpg


素人の私が見ても、上手だというのが分かりました@@;


表彰式の前に、集体演舞・・・これが、母が関係しているところでした^^;


熊本県の太極拳の連合会?で協力して一つの演舞をするということで、母はというと・・・

b0115751_234363.jpg

お嬢の指先に・・・・( ´艸`)ムププ

そこから指示をするみたいで、演舞は165名でみなさん白の衣装でした!
b0115751_2363715.jpg

曲は・・・・確か、火の国旅情とかいうのじゃなかったかな~???
みなさん、結構なご年配の方たちですが、きっちり合っていて、一生懸命されていました。

後から母に聞いたのですが、演舞が終わって、みんなが会場から出た時・・・・・
父が、外から見ていて、一番に泣いていたそうです~~。
あんだけ私たちに怒っていたのに・・・今まで、今回の集体演舞のために、相当母に振り回されてきたので、ホッとしたのもあったのかなと思います^^



その後の、表彰式・・・・・・
結果は、神戸市が優勝、熊本県Aが準優勝、栃木県が3位でした★

何と、最高齢チーム賞は、熊本県山鹿市のチーム(地元開催だからかな?)で、何と平均年齢が84歳!!
みなさん、お元気そうでした^^


ファイナル・アトラクションでは、山鹿灯篭踊りが披露されました♪
実は、初めて見ました^^;
b0115751_2310620.jpg


照明を落とした中で、幻想的な踊りを見せてもらいました。

この踊られた方たちが、体育館の外で駐車場の近くまで、ずら~~っと並んで、お見送りをされていました。

たくさんの方たちの協力で出来ている大会だなぁ~と感心しながら帰路につきました^^

ちょっと見るつもりが、結局半日・・・・・
まぁ、たまにはこういう時間があってもいいのかなと思いました(*^^*ゞ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by 381 at 2011-10-17 12:16 x
お母様も大変でしたが
なにより
お父様の協力体制がすごいですね~~~
夫唱婦随の逆バージョンですか・・ね
妻が言いだし夫がこれに従う(笑)・・内緒<(_ _)>
Commented by Nさん at 2011-10-17 17:44 x
山鹿灯篭踊り、私も見たことが無いんですよ~
灯篭際は夜がメインですからね。デ、
短気で心配症 、そっかー φ(.. ) メモメモ

夫唱婦随 って 婦唱夫随 と書く家庭は多いようですよ
うちは・・・・ “も” です はぃ
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-17 22:04 x
>381さん
父は・・・もうね・・・・文句タラタラで、私や弟に当たり散らすんですよぉ~/(´o`)\
一生懸命する分、疲れるんでしょうねぇ~~^^;
母は、たくさんのことをしているので、父も大変だと思います!
11月は、父の草木染めの展示会があるので、それは母がお手伝いをすると思います!!

私には真似出来ないです( ´艸`)ムププ
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-17 22:15 x
>Nさん
初めて見ましたが、ゆったりしてていいですね♪
夜だったら、もっと綺麗だったでしょうね~^^
私、めっちゃ短気ですよ( ´艸`)ムププ
気難しいし!!^^;

我が家は・・・・それぞれ、ですかねぇ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
by music-pianoforte | 2011-10-16 23:17 | 日記 | Comments(4)