座元交代♪

今日(10月11日)は、私が住んでいる地域の、秋の例大祭(座元交代)でした。

毎年、10月11日と決まっているので、何曜日でも関係なく・・・・・・
今年は火曜日で、市役所もお休みする日♪

昨日の疲れもなんのその??お手伝いをしてきました~^^
何といっても、座元が主役なので!

10時に集合して、まずは境内や拝殿のお掃除をします。

今回は、写真を全く撮ってなくて・・・残念><

私はといえば・・・・・注文していた料理が届いたので支払いをしたり、注文していたお饅頭を取りに行ったり、それを並べたり・・・・・

毎年、2個ほど多めにお弁当も予約するのですが、今回は急に参加が増えたり、来られないとおっしゃってた方が来られたりで、ギリギリになりました><

11時からの御祓いの間・・・・私は頭の中で、周りを見渡しながら、1・2・3・・・・と人数を数えて、「足りるよね?足りるよね・・・??」と自問自答を繰り返していました。
不謹慎なヤツでした(;一_一)

以前は鉢盛でしたが、かなり余ってしまって、毎年処分に困っていたので、3年ほど前から、お弁当にしました・・・・。
今年のように、人数が増えたのは初めてで怖かったです><
人数が減ることはよくあって、お弁当が5個くらい余った~というのが常だったので・・・・・・。

御祓いも無事に済み、神様がいかれる家も決まり、新旧座元でお食事会♪

今年は、宮総代さん宅に決まりました。


座元交代が済んだ後は、旦那様の入院している病院へε=ε=ε=(( `д´)ノ GO!!

家に落ち着いたのは3時頃だったので、ちょっとでもピアノの練習をしなきゃ~~~と、椅子に座って20分くらい練習したら、もう座っていられなくなって~~~~
椅子を3個並べて、横になってしまいました(T▽T)アハハ!

しばらく寝ていたら、頭もすっきりしたので(もう4時半でした!)、普通にレッスンすることが出来ました♪
(*´д`)エガッタエガッタ…


体力の衰えを実感した午後でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



明日は、市役所の仕事関係で熊本市へ~~~~~
金曜日は、市役所の仕事関係で鹿児島市へ~~~~~~


頑張るぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by 381 at 2011-10-12 04:59 x
お互い忙しい毎日やね~~~~

身体壊さんように
忘れ物ないように・・・(笑)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-12 22:13 x
>381さん
ほんとに~~~^^;

体力には自信があったのに・・・・
疲れが取れない今日この頃です(^-^;
忘れ物は、しょっちゅうよ??( ´艸`)ムププ
Commented by クラシック at 2011-10-13 08:47 x
神事に関わられてるピアノラブさんをいつも大変いそがしいとは思いながらも羨ましく思っています。

昨日、私も熊本に居ましたよ♪
最近、熊本に行くことが多いです。
ブログのコメントでは話せない事もあって、ピアノラブさんのHPにメールしてみようかなぁ~・・・なんて、思ったりするのですが、いそがしそうだし、今は気分転換に友達と会うことで、リセットしています。

ピアノラブさんの目の回るような活動を見習わなくっちゃ!ですね。
ほんと!  体無理をされませんように。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-13 21:24 x
>クラシックさん
私って、自宅では神棚にも仏壇にもお参りをしてない人なんですよ^^;
全部、義母任せです・・・・

熊本まで、気軽に行けるっていいですね~~^^;
運転が下手ッぴなので、ドキドキします!
メールは、ぜひぜひください~~~^^
その日のうちには、読めると思います♪

目の回る・・・・クラシックさん 上手い!
ほんとうにその通りで、見習ったりしないほうがいいですよ~~~!!
何事も、適度が大事です・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

by music-pianoforte | 2011-10-11 22:18 | 日記 | Comments(4)