人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

自分をオバカだと思った日!

我が家にはPCが5台あります~~。
長男が1台はアパートに持って行っているので、実際は4台です。

旦那さまとお嬢がウィンドウズ7、私がヴィスタです。
(旦那様に7は、猫に小判!豚に真珠!と思っているのは、内緒です・・・・( ´艸`)ムププ)

あと1台のXPは、最初に私が使っていて、ヴィスタ購入と同時にお嬢の元へ行き、お嬢の7購入により、私の手元に帰ってきました。

数ヶ月前から、そのままネットにつなぐくらいしかしていなかったのですが、容量が40Gくらいで、空きが5Gくらいしかなく、重い重い・・・・・
お嬢のファイルは、全部移し替えてるし、もう必要ないやんねっ!
でも、どれを消してしまっていいのか分からないし~~~。

ということで、昨日は、リカバリをしました!!!
(リカバリ=PCを買った時の状態に戻すこと)

実は、自分でリカバリをするなんて初めて・・・・@@;
リカバリをすることは滅多にないというのに加えて、今までは、お助けマンズに「パソコンの調子が悪いよっぉ~~~( p_q)」と泣きつくと、修理をしてくれていたのでした!!

でも、この頃はPCの性能が良くなったのか、あまり不具合も起きないし、取扱説明書を見てみたら、そんなに難しくなさそう・・・・・??
よし!!挑戦~~~~~~!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

なんて気合を入れたものの、要はリカバリディスクをセットして、電源をいったん切って、再度スイッチを入れる時に、F12を押しながら電源を入れれば、あとはほとんど手間いらずでした@@;

少し時間はかかりますが、ピアノの練習をしつつ、ちょこちょことPCを覗いて、終わったところで・・・・・・
次は~~~、ウィンドウズの設定ねっ!と、これまた書いてある通りにしたら、問題なくクリア!!

ネットに繋ぐには~~~~、取扱説明書とにらめっこ・・・・・!!

しかし、ここからが・・・・・・悪戦苦闘の時間でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???
書いてあることが、理解出来ない???@@;

PCのネットワークを検出とかで調べても、よく分からず・・・・
どうやって繋ぐんだっけ????

頭の中は???な状態になってしまいました><

ネットに繋ぐためだけのPCが、ネットに繋がらなかったら話にならんやん!!><
と、あ~でもないこ~でもない、と頑張ってみたものの、分からず・・・・・

結局は、お助けマンズの力を借りなきゃ~と、恐る恐る事務所に電話をかけたところ、プルルルル~~~と数回呼び出し音が鳴って、その後、どうやら転送になったような音が・・・

あら、仕事中だから誰も事務所にいないのね~~と、慌てて電話を切ったところ、しばらくしてお助けマンから電話が・・・・・・( ・□・) ]~~~~[ (・o・ ) モシモシ

お助けマン「ワン切りするたぁ、いい度胸だなぁ~~~(▼ω▼)」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
何故ばれた!!!

どうやら転送になった時、1回電話が鳴ってしまったみたいで・・・・・私がワン切りをしてしまった形になってました><
わざとじゃないのよぉ~~~~と言い訳をしつつ、理由を説明しました。

「ネットなんて、何も難しかこたなかろうもん?」

それが・・・・分からんとですたい・・・・・(;一_一)

ワードとかエクセルの説明は、読めばなんとなくわかるのよ~~~・・・・
何で、ネットの繋ぎ方が分からないのか、自分でも分からんのよぉ~( p_q)

ドライバは?とかソフトは?とかの質問に答えていたら、「何でそれで出来んとや?」ってかえって不思議がられる始末・・・・・

私が、一生懸命説明する中・・・・
「らくらく設定ちゅうのがあるやろ」って・・・・・@@;

それが表示されないの~と言いつつ、いろいろ言われた通りに試して、途中でお助けマンが
「音量上げてるか?」って聞くので、「え?音、出してないよ?」と答えたら

大きなため息をつかれ・・・・・「音を出せ!」って。。。。。。


そしたらね・・・・・・・・・・・音声ガイドで、「らくらくボタンを押し、スタートボタンが緑色に点滅するまで・・」って言ってるじゃありませんか!!!!!

( ̄ー ̄?).....??アレ??
この通りにすればいいの?????

「ガイドの通りにやってみろ」

で、そのガイドの通りにしたら、ネットが繋がりました・・・・・
うわぁ~~、私ってばオバカ!!!!!

お助けマンに謝りまくりました~~><

「まぁ・・・・リカバリを一人でしきるごとなったけん、進歩たい。」と言ってもらって、ちょっとホッとしました。

PCのことは、ずいぶん詳しくなってきた気でいたのに、ネットにつなぐことも満足に出来なくて、すごぉぉぉく凹んだ一日でした^^;

その後の、ウィンドウズアップデートは、また一人で頑張りました!
(頑張ったのは、XPをSP3にする時だけ~~( ´艸`)ムププ)

XPは、軽くなり使いやすくなりました♪
目的が決まっているので、オフィスも入れてませんが・・・・
いいの、ワードやエクセルは、ヴィスタでするから~~~!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by クラシック at 2011-09-29 09:45 x
ご苦労様でした。
自慢じゃないけど、私は何もできません。

我が家には、各自それぞれ1台PCを持っていますが、設計士の主人は仕事上欠かせないPCで、先日、会社から新しいPCを買い替えてもらったとか・・・仕事とはいえ、PCの買い替えが早すぎ!
図面もPCだと、何処でも仕事ができますので、自分のPCは持ち歩いているようです。
長男は、講義でもPCが必需品。
でも、最近デスクトップの7を購入したのをPCに一番詳しい次男が使っています(爆)
以前は、すぐお助けマンに電話して指示を受けていましたが、今はPCの管理は次男です。
私のPCが重くなって買い換えようかな~と思っていたら、次男がリカバリしてくれ喜んでよいのやら・・・。
しかし、「フゥ~!」と、ため息の中に小馬鹿にしているのが・・・。

私の脳が覚えようとしなくて・・・。
ピアノラブさん尊敬。
Commented by Nさん at 2011-09-29 15:02 x
ほ~・・ 先生クラスになるとパソコンは一人2台・・ すごい
今使っているこのパソコン W-2000 です。
買い換えようとも思ったけど まだ動くからな~???

リカバリーの時の注意点
W-98な どの古いものを W-XP などにアップグレードしていたものをリカバリーすると元の古いOSに戻る場合があります。
ご用心めされい。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-09-29 21:24 x
>クラシックさん
私も、以前は何も出来ず、設定をぜ~~~んぶお助けマンズにしてもらっていました^^;

クラシックさんにも、お助けマンがいらっしゃるんですね♪
今は次男さんがお助けマンになってるなんて、羨ましいです!!
我が家は・・・・こんな私が一番詳しいので、程度が知れてます^^;
リカバリって、今まで入れていたものが全部消えるので、バックアップが大変だし、滅多にしないのですが、もう全部いらんやんと思ったら、思い切り出来ました♪

もっとPCのこと勉強しなきゃ~と思っているのに、思うように出来ないのがストレスです^^;

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-09-29 21:33 x
>Nさん
いやいや、こんなにもオバカなんだと、理解出来ない自分がとても悲しくなりました。
2台といっても、ちゃんと使ってるのは、ヴィスタです^^

実は、今回リカバリしたPCは、XPをいったん、7にしたんですよ・・・
で、二日後にリカバリして、わざわざXPに戻しました^^;
XPに戻して良かったです( ´艸`)ムププ
Commented by 381 at 2011-09-30 05:19 x
パソコン教室も
XPがセブンにとって代わりました・・・
しかもノートパソコン
12名の定員に
現在14名の参加者(?)
欠席がいつも交代でいるので机足りてますが
全員参加になったら・・・・
とりあえず
代表の私が小さくなって~~~~(-_-;)
PC便利だけど
使う機能はほとんど決まってるけどね(p_-)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-09-30 07:03 x
>381さん
パソコン教室、いいな~~!!!
ほんと、もっと勉強したいし、もっと詳しくなりたいです!
脳みそはね・・・だんだん衰えてるけどね・・・・
XPから7へってところが・・・・まぁそうですよねぇ~
ヴィスタ君は、どこでも嫌がられます(;一_一)
381さんが代表ということは、教えているの??
私にも、教えてよぉぉぉ!
Commented by 381 at 2011-09-30 21:44 x
教える訳ないだろが~~~~
代表=世話役=会計なのさ・・・・
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-10-01 00:49 x
>381さん
ちぇぇ~~っ(;一_一)
近くに教えてくれる人がいた!と思ったのに~(;一_一)
by music-pianoforte | 2011-09-28 22:29 | 失敗談 | Comments(8)