人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

神楽笛 練習♪

今日は、午後7時から公民館で、神楽笛の練習をしました♪
「音が出ない~!」と、辞めてしまわれた方もいますが、参加する皆さんには、慌てずに~、健康維持も兼ねて~と参加をお願いしています。

参加してくださる方は少しずつ音が出てきているという実感がおありのため、楽しそうに笛の練習をしてくださいます^^

今日は、私を含めて6名の参加!
他に3名は、今日は用事で来られないということなので、何とか9名が続いてるということになります。


前回作った楽譜を、コピーして持って行って、それぞれ自分が出来るところまで練習~~。

どこで伸ばすのか?
どこで息継ぎするのか?

そして、今のところ指の動きが77あるのですが、ここまで吹いたら、だいたいどのあたりまで、舞は進んでいるのか??

みなさん。気になられるところですが・・・・・・・・・

「ここまで吹いて、子どもたちが立ち上がったところです・・・・」と答えたら
シェェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿
という反応でした^^;

まだ、ほとんどの方が、太鼓が鳴る前の一節しか吹けてない状態なので、それはそれは・・・
先が長い話です^^
でも~~、何年後かに、全部じゃなくても、みんなで参加出来たら、いいなと思うし、こうやって笛の後継者も育てて行く努力をしなくては、と思っています!!

練習に参加している方が、神楽笛も作ってくださりそうなので、参加者の募集も続けてやっていこうと思います☆ミ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by クラシック at 2011-09-25 09:04 x
日本の伝統を受け継いで頑張っている人たちが居ると思うと、日本人として気が引き締まる思いになります。
ピアノラブさんたちの陰の『お蔭』あってこそですね。
私の地区のの人たちは、どうなってるのでしょうね。。。
いつの間にか、知らない人たちばかりになって、何だかよそ者って感じです(笑)
Commented by Nさん at 2011-09-25 15:27 x
シェェェェェェェェェェーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿 の気持ち
よくわかります。

一生懸命練習している頃は 長く感じていた曲が、だいたい仕上がって頭から通してみると意外と短かったりした事があります。

指導、大変でしょうが 頑張ってください。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-09-25 15:57 x
>クラシックさん
最初は、全く音が出なかった方たちも、少しずつ音が出てきて、やる気がアップされているようです^^
あとは・・・指が動くかどうかが、大きな問題かと思いますが、みんなですることに意義がある!と考えています♪

地域の方たちの交流の場にも、いずれなっていけばいいなと思います^^
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-09-25 15:58 x
>Nさん
いったい、どれだけ吹けばいいんだ!とみなさん思われたようです^^;
同じのが何回も出てくるのですけどね^^;
肺活量や、うまい息の出し方が難しいです><

みなさんと、ボケ防止に頑張ります( ´艸`)ムププ
Commented by 381 at 2011-09-25 17:40 x
少しずつでも吹けるようになると
楽しさが増してきますよね!!
上手に褒めることが
上手く続けさせるコツですよ(^_-)-☆ふふふ
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-09-25 21:29 x
>381さん
音が出なかった人たちが、音が出るようになって、喜ばれています♪
みなさんが続けていけるように、やっていけたらいいなぁと思います~^^
褒めまくりです!!( ´艸`)ムププ
by music-pianoforte | 2011-09-24 21:51 | 子ども神楽 | Comments(6)