人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

いろいろ練習♪

9月3日(土)は、神楽笛の練習をしました♪

今回が3回目ですが、1回目から考えると、とりあえず音は出るようになったし、繋がらなくても、最初の方の指使いを覚えた人も多いし・・・・・確実に進歩していて楽しいです。

私も、昨日は高校生の女の子に、少し教えてもらいました☆
しかし、難しい(。-д-)(-д-。)ネェー

来年の春の例大祭の時に、太鼓が鳴る前までなら、みんなで吹けるかもね!!なんて話をして盛り上がりました。




9月4日(日)は、午前中に、創作ステージと子ども神楽の練習をしました。

創作ステージの練習は、みんな恥ずかしいのもあると思いますが、ふざけてばかりで、とうとう私から怒鳴られる始末・・・・・( -.-) =зフウー
何とか、先日、文化センターで練習した分を復習しました。

子ども神楽は、音と光の祭典での演目の練習でしたが、出演メンバーがまだはっきりしていないため、また今月中にもう一度練習をしないといけないかなと思いました。

今は、師匠がお忙しく、いつも師匠補佐に指導をお願いしていますが、今日は急遽来れないということで、創作ステージも子ども神楽も、私が口出すハメに・・・・・><

ちょっとね・・・・・あまりの、子どもたちのふざけ方に嫌気がさしてきたのは内緒です(;一_一)
みんなが仲良いのはいいんですけどねぇ~~~~

「遊ぶ時は、遊ぶ。練習するときは、練習する。」
これだけのことが出来ないって・・・私の言葉かけも悪いんでしょうけど・・・

午前中だけで、今日の体力を使い果たしてしまいました(T▽T)アハハ!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ようこ at 2011-09-05 01:38 x
子ども神楽ってどんなんかな・・・。
いつか動画みたいです。
よろしく!
Commented by 381 at 2011-09-05 08:26 x
人をまとめる・・・・
人の上に立つ・・・・
ほんと
自分と同じじゃない分
難しいですよね!
ましてや
遊び盛りの子供たち~~~
きっと
この出演が
誇れる思い出になるのは
ず~~~~と先の事だろうけど
「あんとき、ピアノラブ先生に怒られた・・・」って事も残るよ(笑)
Commented by クラシック at 2011-09-05 18:34 x
何しても、楽しくてたまらないんでしょうね~。
そんな時代もあったよねと~♪
親の元で無邪気に楽しめて時間って、381さんじゃないけど、大人になってピアノラブさんの誠意が、良い思い出の1ページになると思います。
最近の私は、笑うことを忘れてるような気がしています(笑)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-09-05 22:33 x
>ようこ先生
私から見たら、もっと上達できるのに、と思える舞ですねぇ・・・今のところ・・・・><
神楽保存会のホームページの「神楽紹介」のページに写真は、昨日!載せましたよ^^
動画も、挑戦してみたいです~~(したことがないです@@;)

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-09-05 22:38 x
>381さん
学年も性別も違う子どもが10人・・・・ほんと、なんでこんなに楽しげなんだってくらい、はしゃいでます~~^^;
焦るのは大人ばかりです!
そうですよね、大人になる頃、今回の出演を誇れるものに出来るよう・・・・・
そのためには、辛亥革命100周年の今年だけじゃなく、来年も10年後も、宮崎兄弟の功績を伝えていかなくてはいけないでしょうね^^

「こわい、おばちゃんがいた」くらいの記憶かもです!
( ̄Д ̄;)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-09-05 22:46 x
>クラシックさん
地域の子どもたちって、「田舎の子ども~~」って感じなんですよ^^;
クラシックさんのおっしゃるように、無邪気という言葉が、ちょうどあてはまります!

精神的に辛いことがあると、笑いって出てこなくなりますよね。。。
それでも、声を出して、無理してでも笑っていたら、少し気分も上向きになるかもしれません。
私は結構「不安がり」なので、人から見たら、なんてことないことで凹んだりします^^;
これって、性格ですかねぇ・・・・
by music-pianoforte | 2011-09-04 14:01 | 子ども神楽 | Comments(6)