人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

子ども神楽練習♪

8月7日(日)は、子ども神楽の練習をしました。

師匠は夏から秋にかけて、仕事がお忙しいので、師匠補佐にお願いしています。

今日から、小学1年生の男の子が新しく参加して、賑やかな練習となりました~~^^

神楽のメンバーは今年度は16名いるのですが、今日参加出来たのは7名~~(↑の新入りさん含めて)

男の子ばかりだったので、新しい子に少しでも覚えてもらおうと、最初の1分くらいの部分を、小分けにして練習しました。

この神楽の子どもたち・・・・10月10日の辛亥革命100周年の創作ステージにも、参加します!
そこで歌う歌が決まったので、今日はそれもちょっと練習しました♪

曲は「かごめかごめ」

みんな知ってるだろうと思っていたら・・・・・
小学生の子どもは、誰も知らず~~~@@;
Σ('◇'*)エェッ!?
歌ったことないの???

いまどきの歌じゃないから、知らないのかなぁ?
と、びっくりしながらも、一節ずつ練習して、何とか最後まで歌えるようになりました~。
ちょっと音程が怪しい子もいるので、自宅で教えてもらってねぇ~~と、あとは保護者頼みになりました^^;

8月25日に、文化センターで練習があるので、それまでにはある程度覚えてきてもらわないと、振付も入ったら、子どもたちが固まっちゃうかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

10月1日には、「音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家」で神楽披露もあるので、その日に参加出来る舞手をこれから募って、何をするか決めないとですぅぅぅ!!!

芸術の秋に向けて、始動~~~という気になってきました。



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by Nさん at 2011-08-08 13:18 x
かごめかごめ、懐かしいですね~!
日本の “叙情歌” への分類でしょうか?
小さい頃 “うしろのしょうめんだ~れ” のところを
“うしろのしょうべんだ~れ” と歌って叱られていました。
だって、後ろの正面 が何の事か分からなかったのです。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-08-08 21:21 x
>Nさん
「わらべうた」ということで、この曲を持ってこられました。
どういう分類なのか、私にもよく分かりません^^;
確かに「後ろの正面」って、私も子どもの頃、わけわからんなぁと思っていましたが・・・・「うしろのしょんべん」もわけわからないと思います( ´艸`)ムププ
Commented by 381 at 2011-08-09 10:28 x
あはははは・・・・

私も
結構大人になるまで
「後ろのしょんべんだ~~~れ」って
なんて下品な唄だろう・・・って思ってました<(_ _)>
Commented by クラシック at 2011-08-09 13:35 x
「かごめかごめ」を知らない・・・今の学校は昔の日本の童謡やわらべ歌を音楽の授業に取り入れていないことが多いですね。
流行カス・・・いや、流行歌手の歌が教材に使われていたりしてますものね。
日本の童謡は覚えやすいし、日本の良い風情を思い起こさせる良い歌ばかりなんですけどね。。。

夕焼けを観ると「夕焼け小焼けで~♪」とか、蝶々をみると「蝶々、蝶々菜の葉にとまれ~♪」と、自然に口ずさんでる時は、優しい気持ちになれるのに・・・。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-08-09 22:21 x
>381さん
ええ~~~、381さんまで!( ´艸`)ムププ
下品だと思いながら、歌ってたんですね!?
もしかして、荒尾の人って、結構そう歌っているとか・・・
八代出身の私は、初耳でしたよ!あははは~~^^;

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-08-09 22:24 x
>クラシックさん
かごめかごめに限らず、「花いちもんめ」とかも子どもの頃は、みんなで手をつないで「か~~って嬉しい、花い~ちもんめっ」と遊んでいたものですが・・・・今は、見ませんね><

子どもの頃に、日本語の綺麗な、情緒豊かな歌を歌うのは、人格形成にも役立つと思うのですがねぇ~~
落ち着いた、優しい心を育てるのに、一役買ってたような気がします。
今の若い親も知らないのかもですね!
そしたら、私たちの年代が、歌い継いでいかないといけないのかもしれません^^
Commented by Nさん at 2011-08-11 09:10 x
“わらべうた” で楽譜屋さんで検索して見ましたがわらべ歌の範疇に昔聴いていた懐かしい歌が少なくて、最近?の歌も入っていてびっくりしました。ちょっとがっかりです。
 叙情歌をみると “わらべうた” じゃないのかな~?と思うものもチラホラ。一度整理しないといけない気分になりました。

それと、ここのスレッド。最初の落しどころが少々ずれていたようでお詫びいたします。ごめんなさい m(_ _)m
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-08-11 20:57 x
>Nさん
あらためて「わらべうた」と探すと、今はどんな曲があるんでしょうね~~@@;
自分が子どもの頃に歌っていた歌を、わらべうただと思っても、今はほとんど歌わなかったり、新しいリズミカルな歌が入ってたり・・・
保育士を目指す生徒の楽譜を見ても、知らない曲が結構あります^^;

Nさん・・・整理してみますか♪

スレッドの落とし所・・・・私には、さっぱりです^^;
by music-pianoforte | 2011-08-07 16:44 | 子ども神楽 | Comments(8)