ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

実家へ里帰り~~♪

25日~26日にかけて、実家へ里帰りしてきました。

本当は、先週の父の日に合わせて行く予定だったんですけどねぇ・・・
長男が「19日は、海陽中に指導に行く」と言ったがために、親バカな私は長男会いたさに、実家へ行くのを1週間遅らせてもらったのでした^^;


久しぶりに実家へ帰ると、周辺の田んぼは、イ草がかなり伸びていました!

b0115751_21175113.jpg

そろそろ刈り取りだと思います。

イ草が終わったら、次は稲を植えて、コメ作り~~~~。
農家の人たちは、忙しい(*´・д・)(・д・`*)ネー


実家になぜかある観音様に、可愛いお客様が・・・
b0115751_21202730.jpg


背後のカエルの置物とのコラボかしらん??( ´艸`)ムププ

そういえば、旦那さまが「雨が降るからか、カエルがよく鳴くね~」というので、
「いや、これいつものことでしょ、ビキタンだもん。」と言ったら、
「ビキタンて何!?」とお嬢にびっくりされました@@;


(゜∇゜ ;)エッ!?

カエルのこと、ビキタンて言うでしょ?標準語でしょ!?

どうなのかな・・・???@@;


今日は、母とお嬢と3人で、買い物に行きました♪

目的は、お嬢の誕生日プレゼントを買いに~~~~~。

その途中で、可愛い扇子をハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!

b0115751_21364826.jpg


分かりにくいですが、桜とうさぎの模様です~~~♪
b0115751_2137732.jpg


「わぁ、これいいなぁ、可愛いなぁ~~。買おうかなぁ~~~。」と手にとって眺めていたら、母が買ってくれました・・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ


夕食まで食べて荒尾へ帰ってきましたが、体重計に乗ったら1kgも増えていました!!><

1泊1kg・・・il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by クラッシック at 2011-06-26 22:54 x
父の日を楽しみにされていたご家族の方たちと共に、命の洗濯が出来ましたね。
欲しいなぁ~、どうしようかなぁ~と思い始める瞬間、母親って、直ぐ買ってくれるんですよね。
今は、父も他界し、母は私を『姉』と思っていますので、以前のような楽しみはなくなり、寂しくなりましたので、ピアノラブさんが羨ましいです。
Commented by 381 at 2011-06-27 06:14 x
実家がちょっと離れていると、実家・・・って感じですね(笑)
私みたいに
庭続きだと
いつも子供扱いで・・・もっと優しくせねば・・・と反省です。。
うさぎの扇子、いいですね~~
今年は必需品になるかも・・・私も携帯せねば!(^^)!
Commented by 懐かしい言葉 at 2011-06-27 12:54 x
“びきたん”、そういえばそう言ってましたね。そのほかに “びっきん”
どうやら古語に近いけど一応標準語らしいですよ。主に年老いた?大きめのかえるの事を指すようです。
亡くなった父は時々我が家に入ってくる忍者の “児雷也” が乗りそうな風貌の大きないぼ蛙のことを “わっこさん” と呼んでいました。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-06-27 21:13 x
>クラシックさん
数か月ぶりの帰省ということで、両親もかなり喜んでくれました。
両親には、デジタルフレームに長男とお嬢の写真を入れてもって行きましたが、使い方を説明したもの・・・分かったかどうか、怪しいです^^;
クラシックさんはお父様を亡くされているのですね。
お母様が、クラシックさんを何と思っておられようと、親には変わりないですよね。
お互い、親には少しでも長生きをしてほしいですね。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-06-27 21:19 x
>381さん
車で2時間かかると、よっぽどでなければ、泊まりになるので、甘え放題です( ´艸`)ムププ
扇子は、一目見て気に入りました♪
今年は、節電も言われているので、自力で風を起こさないとですね☆
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-06-27 21:21 x
>懐かしい言葉さん
わ~~、ビキタンを知っている人が!
誰に聞いても、知らないって言われて、凹んでおりました^^;
八代にしかない言葉かと思ったら、古い標準語なのですね?^^
安心しました~~♪
泉村のほうでは「わくどびっちょ」と言っていました。
わっこさん、とちょっと似てますね^^
Commented by ようこ at 2011-06-27 23:13 x
お母さんが扇子を買って下さった。
    ↓
お母さんのお気持ち、よくわかります。
私もそんな歳になったんだなあ~。

やさしいお母さんですね。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-06-28 21:41 x
>ようこ先生
私が、1000円くらいの扇子をジーっと眺めていたので、不憫に思ったのかもしれません( ´艸`)ムププ

私がいろいろ思っていることを、問い詰めることなく、そっとしておいてくれる、優しい母です^^
by music-pianoforte | 2011-06-26 21:39 | 日記 | Comments(8)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte