MOS2007 access

今日は、少しお天気も回復~~。
家の中のジメジメは、なかなかとれませんが・・・・
ピアノの部屋は、あまりに湿気がひどいので、とうとうドライを入れてしまいました!
28度に設定したら、あまり涼しくはなかったけど(;一_一)



んでもって、今日は今年の勉強のとりあえずの最終目標である、MOS2007のaccessを受けてきました!
(なぜ、とりあえずかと言えば、この前パソコン検定の2級の教本を見たら、OSの知識とか、かなり分からないことが多くて、これじゃいかんやろ!と思ってしまったので…)


accessは、今まで使ってたwordやexcelと感覚が違うというか・・・何せ、最初にまず保存!って、ええ???
もう、そこからチンプンカンプンでした><

この頃の頭痛の原因は、ほとんどがパソコンをにらみつけていたからだと、思います~(;一_一)

今までの試験の中で、一番自信がなかったaccess・・・・

しかも、問題数は他のより多いってどういうことよ!?

制限時間は50分で、試験は29問ありました。
その1問に問題が2個あるのもいくつかあったので、全部で40問くらいになったんじゃないかなと思います。

とにかく落ち着いて~~~、目はパソコン画面を凝視~~~~

35分くらいで全部解いてしまったので、終了をポチッとな!

結果は~~~~~~



1000点中、933点で、無事に合格しました~~~♪
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

合格の最低ラインが670点となっていたので、ほっと安心しました。
たぶん2~3問間違えちゃったかな><

ほんと、今回ばかりは、もう無理なんじゃないか!というくらい理解出来なくて苦しみましたぁ~(ノ◇≦。)
ちょっと、自分で自分を褒めてあげてもいいですか・・・
( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

accessは、自分で意識して使わないと、普段は使うことがないので、まずはいくつかデータベースを作ってみようと思います♪


今回の合格で、MOS2007のword・excel・powerpoint・accessが取れたので、Microsoft Office Masterの称号がもらえます~~~☆
これが欲しかったのですぅ~♪♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪ランラン♪

どれだけの価値があるか、は分かりませんが・・・何だか、かっこよさげでしょ???
( ´艸`)ムププ

しかもね・・・今年の10月になったら、wordとexcelは、エキスパートが出るんですよ!
そしたら、それも取らないと称号がもらえなくなってしまうのです!!
ということで、急いで勉強をしたのでした(;一_一)
(ずるいって言わないで・・・('-'*)エヘ)


今まで、ちょっと無理して頑張ってきた感があるので、少しスピードを落として、次はパソコン検定の2級かシスアドあたりを勉強しようかなと思います♪

でも、シスアドって何!?(これから、調べます・・・・・)





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by クラッシック at 2011-06-21 22:17 x
高得点での合格おめでとうございます。
MOS2007access・・・・・私には何のことやら全くわかりません(汗)
パソコンは自己流と、息子に教えてもらいながら何とか。。。
ただ、学校の役員をしていた頃は、書類作りのためにワードらし事はしていましたが、専門的なことになるとお手上げです。
解らなくなると、いつも「息子~!」と呼びつけてます。
Commented by Nさん at 2011-06-22 14:24 x
まずは MSのオフィス制覇、これでマスターですか!おめでとうございます

ここまでくればパソコン検定の2級はピアノラブさんにはさして難しくないと思いますので 次はシスアドをお勧めします。

その次はビジュアルべィシックかビジュアルC・・・・
ここまで来るとそんじょそこらの高校のパソコンの先生よりも上になりますね。

頑張ってください。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-06-22 21:47 x
>クラシックさん
ありがとうございます^^
accessは、データを管理するソフト・・・という感じでしょうか。
あまり普通は使わなくても済むものです^^;
私も、全く勉強する予定はなかったのに、それを取ればオフィスマスターに・・・という甘い言葉に乗せられて勉強してしまいました!
実生活で役に立つかは、はなはだ疑問です^^;

パソコンの得意な人が、一家に一人いれば十分ですよ~♪
頼りになる息子さんですね^^
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-06-22 21:49 x
>Nさん
ありがとうございます^^

何やら調べていたら、シスアドがなくなってる??らしいです@@;
ITなんたら・・・という試験に変わっているらしいです。
2級は、広く知識をと思うと、あったほうがいいのかなぁと思って・・・ただね・・・脳みそがね・・・ちょっと休憩しろと言ってるので、慌てずに勉強したいと思います^^

そんな、高校のパソコンの先生より詳しくなっても・・・ねぇ・・・いったい何をするの!?になってしまいます^^;
Commented by 381 at 2011-06-23 06:03 x

頑張ったね!!
おめでとう  \(^o^)/
やっぱり肩コリはここから来てたのね・・・
目標があると
そこへ向かって自分を奮い立たせていけるから・・・

高校の先生が習いに来るかもよ!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-06-23 20:40 x
>381さん
(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ
少し落ち着いたのか、肩凝りはかなり軽減しました^^
2級・・・さて、がんばろうか~と思いつつ、テキストを見て、分からない言葉だらけで、いやぁな気持ちになっています!
年内に受験できるかしら><

by music-pianoforte | 2011-06-21 22:07 | 日記 | Comments(6)