ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

脳みその限界に挑戦(したかも)

今日は、市役所はお休みの日♪
かえって、あちこち忙しい日です(;一_一)

そして、今日は試験も一つ受けました!


4月9日にマイクロソフトオフィススペシャリスト2007のパワーポイントを取ってから、次の目標に向かって、ちびちびとやっておりました・・・・・

次の目標・・・それは、2009年にP検のパソコン検定準2級を取得したのを生かして、パソコンインストラクターの資格を取ろう!でした^^;

パソコンインストラクターは、パソコン検定3級以上を持っていれば挑戦することが出来ます。

試験は3種類あり・・・・・
①多岐選択式問題(パソコンで)
インストラクターの職務知識の問題で、20問を30分で解きます。

②プレゼンテーション資料作成(パワポ使用)
40分間で、問題文に沿った、プレゼンテーション資料を作ります。

③プレゼンテーション&インストラクション技法(パソコン操作に関する模擬講習)
20分間で、模擬講習のカリキュラムを構成して、10分間の模擬講習を行い、3分間の質疑応答があります。



試験は、ダイレクト受験と公式トレーニング受講の2種類があり、ダイレクト受験の場合は、予約をした後、試験会場で試験①~③をすべて受験します。
公式トレーニング受講の場合は、先に試験②と③をトレーニングでして、修了後に、試験①を受験するという形になります。

そんな、教える技法とか・・・プレゼン資料作成とか・・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
と思った私は、パワーポイントを先に取得して、公式トレーニングを受けたのでした^^;

日ごろ使わない、パワポで資料作成って結構難しく、悪戦苦闘しつつもクリア!

模擬講習は、話しかけ方や目線の合わせ方等は、ピアノを教えているのが役に立ったのか??あまり問題なく・・・少しアドバイスをもらっただけでクリア!

そして、あとは試験①を残すのみとなっていました!

ゴールデンウィークが挟まってしまったので、その間に、勉強しといてくださいねぇ~~と言われていたのですが、問題文を読むとね・・・・寝ちゃうんです(;一_一)
頭が重た~~くなって、意識が・・・・・(*゜ロ゜)ハッ!!

それに、お嬢との思い出作りにもいそしんでしまい・・・勉強どころじゃなかったですから><


試験官の先生が優しく「20問中16問正解すれば合格ですから、大丈夫ですよ~。」とおっしゃってましたが、それって4問しか間違えられないってことじゃ!?
(;一一) ジィー

あとは、自分の勘を信じるしかない状況で、試験に臨んできました!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


「30分ありますから、落ち着いて、問題を良く読んでくださいね~~。」ということで、試験スタート!!

読めば読むほど、迷うような問題が・・・・><
あとで見直しも出来るので、自信のない問題にはチェックをつけていき、20問目まで解いたところで2問、分からない問題がありました!><

読み返しても読み返しても、紛らわしい・・・;;

残り12分になった時、これ以上考えても、迷うだけだぁぁ~と諦め、試験終了しました!

試験官の先生を呼び、結果発表画面に移動したら・・・・


95/100  合格です


って・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
受かっちゃった@@;

先生からも「おめでとうございます!」(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
と言われ、しばらくボーーっとなってしまいました^^;

どうやら、1問間違えたみたいで・・・それがどの問題だったのかは、分かりません><
迷いに迷った2問・・・・どっちを間違えたんだぁぁぁ??
それとも別の問題????

間違った問題くらい、正解を教えてくれたっていいのに(。-д-)(-д-。)ネェー


合格証書?は、また忘れた頃に届くのかなと思います!!

とはいえ、まだまだ分からないことが多く、言葉で説明するのも難しいと感じているピアノラブです。
自分で分かっていても、それを他人に分かるように説明するのが、大変なんですよね^^;

いつかこれがちょっとでも役に立つといいなぁと思います♪
(役立たせる気満々ですが!( ´艸`)ムププ)


次は・・・やっと日曜日にパソコンにソフトを入れた、access2007の勉強が待っていますぅ><

もう少し、容量の大きな脳みそをください(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by ようこ at 2011-05-11 14:47 x
パチパチパチ!
おめでとうございます。

すごい!
年齢に関係なく、何事にも挑戦していきたいものです。

パソコンでわからない時は、メールさせて下さいね。
熊本と大阪、家にいながら、やり取りができる、良い時代になりました。
よろしく~

Commented by ^-^ayura at 2011-05-11 14:59 x
おめでとう\(^o^)/

はや~~~~い  ( ^^) _旦~~

もう、とっちゃったのね・・・
ってことは
インストラクターになれるんだ~~~シェンシェイ!!

着々と目標クリア出来てるやん。。。。エライ!!

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-05-11 21:57 x
ようこ先生>
こんばんは^^
ありがとうございます~~♪

「諦めたら終わり」が、この頃お気に入りの言葉です^^
インストラクターの資格を取ったからと言って、何でも分かるというわけではありません~~^^;
「なるほど、そんな風にするんだ!!」という発見が日々あります^^

私が分かること、であればご連絡くださぁい♪

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-05-11 22:02 x
^-^ayuraさん>
こんばんは!
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

脳みそが働くうちに、と思って頑張りました!^^;
この資格がどう生きてくるか?は、これから考えていこうと思います^^

でもね、知らないことまだまだいっぱいあるねん!
頑張らなきゃぁぁぁ(´ー`A;) アセアセ
Commented by Nさん at 2011-05-15 17:05 x
しばし来ていなかったら パソコンインストラクター に合格?!
おめでとうございます (^-^)v
これからはおいそれと近づけないですね。
“先生” と呼ばせていただきます。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-05-15 19:34 x
Nさん>
インストラクターと言っても、何でも知ってるわけじゃないし、知らないことのほうが多いです!!
パソコンの詳しさでいったら、Nさんのほうが詳しいと思います☆
by music-pianoforte | 2011-05-10 22:33 | 日記 | Comments(6)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte