人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

神楽総練習♪

今日は、子ども神楽の総練習がありました♪

10時開始の予定で、自分で着て来れる子(親が着せてくれる)は、9時40分集合で、私が着せる子は9時集合に~~。

8時50分に公民館に行くと、すでに4人も来ていて、慌てて公民館を開けました^^;

他のお母さま方にも手伝ってもらいながら、子どもたちに衣装を着せ、10時ちょっとに総練習スタート!

今年は、練習をほとんど師匠にお任せして、私は1週間に1回しか顔を出せない状況だったので、子どもたちの出来もよく分からずとっても不安でした。
何せ、年長さんがいるので・・・最初に見た時は、確か、他の子が練習している時に寝ていたような・・・@@;

そんな心配をよそに、子どもたちは、目立つ間違いもなく、2時間半に及ぶ総練習も無事に終わりました。

区長を始め、宮守・宮総代・何やら取材してる人(誰かよく分からず・・)・保護者…結構な人数の参観もあり、子どもたちも緊張感を持って舞えたようです。


神楽総練習♪_b0115751_2123822.jpg





神楽総練習♪_b0115751_2132987.jpg


あとは、12日(火)にもう一度練習があります。


神社の桜は、もう満開を過ぎていました・・・・。

神楽総練習♪_b0115751_2152615.jpg




神楽総練習♪_b0115751_2162842.jpg


↑は、先週の区役の時に9分咲きだった桜。
緑の葉が出てきています。





神楽総練習♪_b0115751_2171419.jpg


↑は、先週は全く咲いていなかった桜。
葉っぱがもう出ていて、しかも茶色です@@;



14.15日の神楽本番までは、持たないだろうなぁ~~と思うと、残念です><



総練習の後は、この練習のためだけに、朝から帰ってきた長男を御船まで送って行きました。

本当は、旦那様に送ってもらう予定だったのですが、6時までしか学校で練習が出来ないから早く帰りたい長男と、リサイクルまで手伝ってからでよかろうと、先にリサイクルをしようとする旦那さま・・・

私からすれば、長男が神楽の練習に顔を出していた午前中にリサイクルの準備をしててくれたら、すぐに送って行けたのに~~~と思うのですが、過ぎたことをグチグチ言っても仕方ないので、私が送って行くことにしたのでした。

御船までは、長男がいつもバイクで帰って来る時に通っている道が早いというので、その通りに走ってみたら、国道3号線の渋滞に・・・@@;

「バイクなら、車の横をスーーっと信号のところまで行けるのに・・・」

マテマテ・・・・・・
これは、車だから!!

長男の言葉を信用した私がバカでした。。。。。^^;
アパートにいったん荷物を置いて、学校まで送って2時間15分!!!!

もう同じ道は通らんぞ~~~~!と、海沿いを帰ることにしました。
ちょっと疲れつつも、1時間半ちょっとで到着~~~♪

こんなに違うのね~@@;

そのまま、ぜんざい(神楽の時の)の買い物に行ったけど、いつも買うお店がお休みで買えませんでした><

家に帰りついたのが、午後6時頃で、すぐにお風呂に入り、お嬢が作ってくれた夕食をいただいて、栄養ドリンクを飲んで、やっと入学式の曲の練習をしましたぁ~~♪

(゜O゜;アッ!
よく考えたら、朝からも飲んでた・・・・一日二本は、飲みすぎね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

明日は、入学式~~。

何とか頑張ります!!!!




ちなみに、手入れをしていない我が家の玄関横の花壇・・・・・

神楽総練習♪_b0115751_2110324.jpg




神楽総練習♪_b0115751_21101163.jpg


ちゃんと咲いてくれて、(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
by music-pianoforte | 2011-04-10 21:24 | 子ども神楽 | Comments(0)