ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

小学校卒業式♪

今日は、市内の小学校で卒業式がありました。

昨日まで、頑張って練習はしたけど、当日に全く弾けずに本番というのは、とても緊張します><

9時15分頃、ビータン(^-^ayuraさん♪)が迎えに来てくれ、歩いて学校へ行きました。

外は風が冷たくて、(((p(>◇<)q))) サムイー!!

早めに行ったら、ちょっとでも練習できるかと思ったら・・・
すでに来られている卒業生保護者の方々・・・早い@@;


受付をしたら、来賓の方が来られている部屋に通され、ちょっと一息~。
今日の来賓一覧をいただいたので、見たら、お知り合いがたくさん><

何と、市長代理として、福祉課課長まで~~~@@;
昨年までお世話になっていた上司で、緊張度アップ!!


他の来賓の方々より早めに体育館へ行き、楽譜の準備や、メトロノームで速さの確認をしました!
準備をしているところに、新聞社の記者さんがいらして
「校長先生から、『今年の卒業式は、入退場が生演奏ですよ!』とお伺いしたので、ぜひと思って、取材に来ました~。」って・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

演奏前に、緊張MAX!

卒業生入場曲は【ハナミズキ】♪

曲の後半のリピートをすると、演奏が余りすぎるだろうと、リピートなしにして演奏♪

演奏途中で、足がだんだん震えだして、ペダルを踏むのも困難なくらいに・・・><
プルプル・・・どころじゃなく、ブルブル・・・・でした!!

演奏しながら、とにかく必死で楽譜を追い、少ない集中力をフルに回転させ、何とか終了~。
終わるちょっと前に、チラッと卒業生の方を見たら、最後に入場の担任の先生が、ちょうど定位置に着かれるところだったので、曲の長さとしては、ピッタリになったようで、安心しました。


卒業証書授与の後の、来賓祝辞では、とっても忙しいはずなのに、いつも明るくめちゃめちゃ前向きなPTA会長が、祝辞を読みながら、言葉につまる場面もあり、見ていてもらい泣き~~;;

心の中で、いやいや、泣いたら退場の演奏で楽譜が見えなくなる!楽譜見えなかったら、私は演奏出来んが!><
と、焦っていました~~~。

卒業式が終わり、保護者代表謝辞の間に、演奏のスタンバイをしました。
今年の謝辞は3名・・・珍しい@@;

また、その謝辞が、とっても良くて、ビータンと二人で
「聞いたらあかん、泣いてまう。集中集中ぅぅぅ。」と言い聞かせていました^^;

卒業生退場の曲は【旅立ちの日に】♪

この曲は、少し早めに弾いて、フルコーラス演奏する!予定にしていました♪

ハナミズキより、後から練習したため、緊張の度合いも高かったのですが、足は震えなかったので・・・不思議@@;

後半のリピートが終わり、あと8小節で曲が終わる、という時に、チラッと卒業生のほうを見たら、まだ3列位残ってました!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

曲が、足りない!!!
焦りながら、ちょっとゆっくり弾いてみつつ、どう考えても足りない・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


その時、ビータンが「曲が足りん。ここからもう1回弾くよ~!」と、楽譜を指さしてくれました!

ただ、そこは、どこをどうしても戻れる場所ではなく・・・さらに、それから3小節ほど遡って、リピート部分を、無理やりもう一度演奏するという暴挙に出ました!!
普通なら絶対に出来ないと思います@@;
もうね・・・泣きそうでしたよ、怖くて・・・(-_-;)
止まらずに演奏出来たのは、奇跡!(T▽T)アハハ!


そのまま、最後まで演奏して、少し曲のほうが長かったかな?くらいでしたが、おかしくないくらいの終わり方だったので、一安心^^;


演奏がどのように聴こえていたのか、演奏していた私には分かりませんでしたが、みなさんから、とても良かったと言っていただいて、ホッとしました。

このような機会は、そうそうないと思いますので、私にとっても勉強になり、記念になりました♪
機会を与えてくださった、校長先生始め、先生方に感謝感謝です☆

それから、誘ってくれたビータン、演奏でも助けてくれてありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
一人だったらとてもじゃないけど、出来なかったよ~~~!!

練習も演奏も楽しかったね☆
(緊張したけどね!( ´艸`)ムププ)




そして、午後は、せっかくいただいた有休なので、27日の区の総会の準備や、お嬢の用事とフルに活用しました♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by ^-^ayura at 2011-03-29 15:01 x
なはっ・・・・( ^^) _旦~~

お疲れでした~~~

冷や汗かきかき
なんとか無事終わって良かったね!!

オカリナフェスタに参加した人吉の人が
熊日新聞見てたらしく
花音のメンバーの人に
荒尾のメンバーもがんばってるね・・・って言ってたんだって~

意外なところから
コメントが入ると、びっくりするね!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-03-29 21:29 x
^-^ayuraさん>
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

冷や汗・・・ダラダラだったね( ´艸`)ムププ

熊日を見ましたって、生徒のお母さまからも、びっくりされたり、感動されたり・・・嬉しいですね♪

次の予定がまだ入ってこないうちに、7月の発表会の講師演奏の曲を、ぼちぼちと練習し始めました!
これがまた難しいんだ・・・・><
by music-pianoforte | 2011-03-25 23:56 | 日記 | Comments(2)