人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

一小元気つくり 大どんどや♪

すごくすご~~く寒い1月16日…私の住んでいる校区で、どんどやが行われました。

何やら今年は【大どんどや】と銘打って、大々的にやるとのこと~~。
準備は昨日(15日)の午前中にされたらしいですが、私は用事があったため、不参加でした。

15日の夜中の風がすごくて、大丈夫かなぁ??と心配しましたが、16日の朝は、風は少しあるものの快晴♪

寒がりの私としては、外には出たくない気温ではありましたが・・・
元気つくりの会員としては、行かねばなるまい!と、厚着しまくりで、モコモコして出かけました^^;

一小元気つくり 大どんどや♪_b0115751_18525447.jpg

会員さんたちが協力して建てられたヤグラ??(名前をよく知りません@@;)
大きいですねぇ~^^


昨年より冷え込んでいたためか、人の出足は遅かったようですが、アトラクションの時間になると、結構たくさんの人で田んぼが埋まりました♪


今年のアトラクションは、有明高校の太鼓部と、荒尾高校の書道部のみなさん~~。

この寒い中、両校のみなさん裸足でした><

一小元気つくり 大どんどや♪_b0115751_18522828.jpg

勇壮な太鼓の響きが、寒さも吹き飛ばす勢いでした!


一小元気つくり 大どんどや♪_b0115751_18543719.jpg

力強く一気に書き上げられた書。
生き生きしてますよね!

この冬一番の冷え込みの中でのアトラクション、本当にありがとうございました!


火をつける前には、消防団による放水も行われました。
風向きによって、山に火が燃え移ったら大変ですもんね。
一小元気つくり 大どんどや♪_b0115751_19424851.jpg


そして、点火!
一小元気つくり 大どんどや♪_b0115751_19433440.jpg

横風が吹いていて、なかなか上まで燃えていきませんでしたが、その分、長く楽しめたかな、と思いました。

この後は、お餅を焼くのにバタバタと・・・・
今年も写真を撮る時間はありませんでした~~><

この、どんどやの火にあたると、その年は無病息災と言われているとか・・・
今年も、無事に一年過ごせますように☆ミ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2011-01-18 05:55 x
お疲れ様でした~~~\(^o^)/

寒さの中、顔だけは異常に熱かったよね・・・餅焼き・・・
お餅を食べた人たちが
元気になって
来てよかった・・・と思ってくれたら
私たちの役目は達成された事になりますね~~~

煙の臭い
ぜ~~~~んぶ洗濯して
きっぱりと消臭しましたよ (^_-)

来年もあったら
餅焼きの風景撮らないとね!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-01-18 17:45 x
^-^ayuraさん>
どんどや、o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

餅焼きって、ほんとめまぐるしくて大変!^^;
順番に待ってね~~って思うけど、我先に欲しい人は、横からどんどん手を出してくるし~~

みなさん、健康には関心があるってことですね!^^

コートだけ、洗濯出来なかったので、クリーニングに出しました><
誕生月で半額になって990円って・・・
来年は、どういう格好をしたらいいのか考えなきゃ~~~

餅を焼きだしたら写真を撮る暇ないから・・・
来年は、まず写真を撮ってから焼きだすかな!?♪
by music-pianoforte | 2011-01-16 19:46 | 日記 | Comments(2)