人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

ふれあいコンサート♪

今年最初の【ふれあいコンサート】を、市の公立保育園で、1月11日にやってきました♪

園児が対象なので、あまり時間も長くない方がいいだろう、と30分程度を予定。
曲も短めの曲を選びました。

① さんぽ(オカリナ+連弾)
② 北風小僧の寒太郎(オカリナ+歌+ピアノ)
③ 雪のこぼうず(オカリナ+歌+ピアノ)
④ メヌエットト長調&プレリュード第7番(ピアノ)
⑤ 白鳥(フルート+ピアノ)
⑥ アンパンマンのマーチ(オカリナ+歌+ピアノ)
⑦ まあるいいのち(オカリナ+歌+ピアノ)手話付き
⑧ On y va!(連弾)
⑨ ミッキーマウス・マーチ(フルート+連弾)


子どもたちは、行儀よく・・・だけど、のりのりで歌も歌ってくれました♪

北風小僧の寒太郎では、「かんたろ~~」と合いの手もバッチリ入れてくれました。
プレリュード第7番を弾いた時は、みんな知っていたらしく、会場がざわつきました♪
(これは、ショパン作曲ですが、某お薬のCMで長年使われています。「い~~薬です☆」)
白鳥も、みんな真剣に聴いていました。
まあるいいのちの手話は、教えていない部分も、真似をしてくれていました~。
On y va!もミッキーマウス・マーチも、みんなノリノリで手拍子♪

保育園でのコンサートだったため、アンコールはないだろうとの憶測の元、準備をせずにいたら、園長先生から、アンコールを~~とのお声@@;

子どもたちに、何が聴きたい?と尋ねたところ、「さんぽ~」と声があがったので、もう一度、さんぽを演奏して、コンサートを終わりました。
子どもたちが、とっても喜んでいてくれたのが嬉しかったです♪

終わった後は、子どもたちからお礼のメダルをいただき、お昼御飯までご馳走になりました!

自分の中の反省は、多々あります^^;

歌は、ちゃんと声が出てなかったなぁ、とかOn y va!は、出だしで早いテンポになりすぎてしまって、途中で指がもつれたところがあったり!!
1月18日にも、別の保育園でふれあいコンサートをすることになっているので、また練習を頑張って演奏したいと思います♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2011-01-15 06:14 x
いや~~~
おしゃべりな大人たちに見せてあげたいような
園児の態度でしたよね・・・
感心しました!!
また新たにがんばりましょうね!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2011-01-15 08:49 x
^-^ayuraさん>
子どもだからこそ、興味があるものに真剣に向き合ってくれたんでしょうね~~♪
演奏してて楽しかった!
来週も頑張りましょ~~~~~☆ミ
by music-pianoforte | 2011-01-13 22:42 | 音楽 | Comments(2)