人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

大牟田と荒尾の中央公民館へ♪

今日は、午前中に大牟田の中央公民館(中央校区?)へ、午後は荒尾の中央公民館へ行ってきました♪


大牟田へは、ピアノの生徒が、公民館まつりでギターの弾き語りをするというので、その見学に~~^^

この生徒、歌も毎月福岡までレッスンを受けに行っているだけあって、歌がとっても上手なのです!

この日歌ってくれた曲は、
①I Love You (尾崎豊)
②Pit in(?)オリジナル
③ありがとう(いきものがかり)

①と③は、みんな知っている曲ですが、②は生徒のオリジナル曲。

すごくすごくいい曲でした!!
18歳という今しか作れない曲・・・
大人とも子どもとも言えない今だからこそ作れた曲かなぁと思いました♪



午後は、荒尾の中央公民館で「文学講座」があり、第2回目でしたが、私は初参加^^;

それも、題目が「宮崎滔天『三十三年の夢』と辛亥革命』~荒尾の坂本龍馬を語る~」となっていたからです~~~^^

ちょうど、先週の日曜日(21日)に、文化センターに孫文と宮崎滔天の絵画資料展を見に行ったばかり!!
それに、宮崎兄弟生家は、私が住んでいる地区にあります~!

そう、すぐ傍にあるのに、私あまり宮崎兄弟のことを知りません@@;
私がお手伝いをしている、子ども神楽もそうですが、どんなに対外的に発信しようと思っても、そこに住んでいる地域の人が知らなきゃ、説得力がないと思うのですぅ~~~。

というわけで、中央公民館で宮崎滔天のことを少しでも知ろうかなと思って行ってきました!

講師は、宮崎兄弟資料館のY館長!!!
この方、とっても宮崎兄弟のことを愛されていて、いつも楽しそうに話してくださいます。
時々、お会いしますが、笑顔とか表情とか素敵な方で、私、大好きです~~♪

不勉強のため、宮崎兄弟以外の方のお名前は、聞いてもちんぷんかんぷんでしたが・・・・
いろんなお話が聞けて、とっても勉強になりました!

12月12日(日)には、宮崎兄弟生家で「よもやまトーク」が開かれるそうです!!
時間は午後1時半~3時半♪

この日は、荒尾文化センターである、金管五重奏を聴きに行くことにしているので、残念ながらお話を聞きに行くことは出来ませんが、興味があられる方は、ぜひ参加されてみてくださいね☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2010-12-02 05:30 x
久しぶりにパソコンに向かってます・・・・
11月は色々忙しかったね・・・
12月も変わりなく忙しいけど
来年に向けて頑張ろうね!!
葉加瀬さんのコンサート
そろそろアップしたら~~~~(*^_^*)
来年も是非誘ってね!!
Commented by music-pianoforte at 2010-12-02 07:46
^-^ayuraさん>
毎日、なんやかんやと慌ただしく過ぎてますにゃ~・・・
12月から4月に向けてって、毎年忙しいイメージが!!
その中で、さらに忙しくなるようなことを始めてしまう自分を「アホかい」と思いつつ、頑張っていこうと思います( ´艸`)ムププ
葉加瀬さんの記事書かなきゃ!!
来年もぜひご一緒してね♪
by music-pianoforte | 2010-11-28 19:47 | 日記 | Comments(2)