人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

正副議長会にて子ども神楽披露♪

珍しく2本目!


今日(13日)は、熊本県の正副議長会が荒尾市であり、懇親会の席で子ども神楽を披露してきました。

平日の夕方ということで、2週間ほど前に議長より打診された時、
「子どもたちが間に合えば、出演いたします。」とお話をして、子どもたちに尋ねたところ、なんと・・・荒尾市内の小中学校は10月8日~13日まで秋休み!!
((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!

笛奏者の高校生に尋ねたら、ちょうど中間テスト中で、2時には終わるとのこと・・・

ちょうどいい時期で、無事に出演することが出来ました。
練習をする時間もあまり取れないため、小学6年~高校3年のメンバーで出演しました。

議会事務局の方より、子ども神楽の紹介をするので、簡単に説明を書いてほしいと頼まれ、12日(火)に持って行ったところ「こちらで、この上の部分だけ言いますので、あとは説明をしてください」って・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

σ(-_-)ワタシ 人前で話すの苦手ですってば><
みんな信じてくれないのは(((ノ゚Д゚●)ノナゼ??

9月に音と光の祭典で話をしたのと同じ感じでいいけど、荒尾市民向けと熊本県民向けではちょっと違うよなぁ~などと考えて、頭はこんがらがるばかり^^;

今日は4時半に公民館に集合して、太鼓等の準備~~~、5時にホテルヴェルデ到着~~。
なんとみんなにケーキをいただいてしまいました♪

出演は5時50分ころなので、立ち位置を確認したり、着替えたりでちょうどいい時間でした。

議会事務局の方より紹介され、何とか無事に子ども神楽の説明も出来ました!
1回しか噛まなかったのは奇跡・・・・(ノ´∀`*)



正副議長会にて子ども神楽披露♪_b0115751_2140573.jpg


神楽も二人の息がピッタリで、安心して見ることが出来ました☆

帰りは、子どもたちともう一人の副会長がお風呂に入っている間に、舞手のお母さまたちと荷物を公民館に持ち帰り、その後、みんなで夕食~~♪

楽しい時間となりました。

30日(土)にある、九州PTA連合会でも頑張ります(子どもたちが( ´艸`)ムププ)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2010-10-16 21:59 x
子どもたちにとっても
とてもいい経験ですね。。。
引っ張りだこで
練習にも熱が入って・・・
無事終わればいいですね~~
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-10-17 09:16 x
^-^ayuraさん>
秋にこのように呼んでいただけると、子どもたちにとっても、練習に身が入るし、いいかなと思います~^^
周りの大人は、ちょと大変ですが^^;
何とか頑張ります~!

Commented by 富士楽譜サービス at 2010-10-18 08:00 x
こんにちは、楽譜作成の富士楽譜サービスです。

個人・音楽教室向けの楽譜作成サービス受付を開始いたしましたのでご案内させていただきます。

手書きの自作曲、編曲作品をデジタル楽譜化すると、美しい楽譜が手軽に印刷・配布出来るようになり、作成した楽譜を出版・販売することも可能です。

教室独自のアイデアを生かした楽譜教材の作成、I-padなどの電子書籍対応の楽譜作成も承ります。

こちらのHPでは、サンプル楽譜も公開しておりますのでご覧ください。

→ http://fujigakufu.web.fc2.com/ 

ぜひこの機会にご検討いただければ幸いです。

お忙しいなかご覧いただきありがとうございました。

Music engraver 富士楽譜サービス 
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-10-18 21:10 x
富士楽譜サービス様>
こんばんは♪

楽譜作成サービスのご案内、ありがとうございます。
発表会等で、必要になることもあるかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします^^

Commented by 富士楽譜サービス at 2010-10-26 11:13 x
先日は書き込み失礼いたしました。
いつも楽しみに拝見させて頂いています、若いころピアノの練習に明け暮れていた事をつい思い出してしましました。
私は音楽にかかわる方向を変え、楽譜作成の形で表現したいと願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-10-26 21:23 x
富士楽譜サービス様>
ちょっとおまぬけなことばかり書いているブログですが、読んでいただいてありがとうございます♪
音楽へのかかわり方はいろいろありますよね!
私は、小さな子どもたちへのふれあいコンサートをしたり、お年寄りの方が、懐かしいと思ってくださるコンサートをしたり・・・そんなことをやっていけたらなぁと思っています。
が、まだまだしっかり実現出来ているわけではありません^^;

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by music-pianoforte | 2010-10-13 21:50 | 子ども神楽 | Comments(6)