座元交代♪

今日は体育の日♪

保育園や幼稚園の運動会も、あってたみたいです~^^

私の住んでいる地域では、10月11日は神社の秋祭りで座元交代の日!!

9時に公民館に出かけた時は、もう半分くらいは新座元の方が来ていらして、準備が始まっていました。
私も座布団を出したり、お皿の準備をしたり~~
あまり力の要らないお手伝いをしました( ´艸`)ムププ

10時過ぎになって、注文をしていたお饅頭とお供えを受け取りに出ました!
公民館に戻ってきたのは10時40分頃~~~。

11時からお祓いの予定なので、お供えを神殿に~~ってしてたら、神官さん到着!!
準備が間に合って(*´д`)エガッタエガッタ


b0115751_19304947.jpg


秋の神事も滞りなく終わり、座元の中から、神様がつかれる家も決まりました。
これ、説明が難しいんですけど、この1年間、玄関にしめ縄を飾り神様のお世話をする?って感じでしょうか@@;
神様が行かれる座元の方は、背中に御幣を立てて、区長さんたちが鯛やお酒としめ縄を持って、ご自宅まで歩いて行き、神様を祀ってくるという・・・
ン─(´-ω-`)─… 
うまく説明できません^^;


この後は、公民館で旧座元と新座元で懇親会♪

ここ10年間、毎年参加していますが、みなさん元気!
たいてい、未だに私が一番年下?の状態なのですが、座元の方のほうが元気で行動も早いです。

そして、今日、区長さんから聞いたこと・・・・
10月24日(日)に敬老会をしたいと・・・・

そりゃまた、間に合うんかな・・・(;一_一)
今年は、行事の度にハラハラしてますよぉ~/(´o`)\



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by ^-^ayura at 2010-10-12 22:26 x
行事多いよね・・・

10年ですか・・・表彰ものだね・・・

今日は音合わせ、お疲れでごじゃりました・・・
ちょっといい話を小耳にはさんだので
三川公民館まで出かけてきました~~~
フルートアンサンブルというグループがあって
今日連絡をとったので
今度代表の方にあってきます・・・
もしかしたら
アンサンブルに参加させてもらえるかも~~~
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-10-13 21:09 x
^-^ayuraさん>
春と秋が、行事目白押しです><

表彰されるかしら?(*≧m≦*)ププッ

フルートアンサンブル♪
参加出来たら、音楽での活動の場がまた広がって楽しくなりますね~~♪
by music-pianoforte | 2010-10-11 19:44 | 日記 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte