ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

しめ縄作り♪

今日は、地域のしめ縄作りがありました。

朝9時から・・・私が公民館に着いた時は、座元と委員ほとんど来られていて、今年の準備は結構早く進んだように思います♪


b0115751_18592569.jpg


まずは、藁打ち!
これ、力がいるらしいです~~~(σ(-_-)ワタシしたことありません!)


こうやって、柔らかくしておかないと、縄を作りにくいらしいです@@;



藁打ちが終わったら、いよいよしめ縄作り~~~


b0115751_1911494.jpg


本殿に飾るしめ縄は大きいものを・・・・
御神木や、若宮さんに飾る縄は、細いものを・・・

大きなしめ縄は、5人掛かりで作られていたようです。
力がいるの(*´゚д゚)(゚д゚`*).ダヨネー


b0115751_1933286.jpg


この後、立派なしめ縄が出来・・・・・・
出来たはずですが、私はこの後レッスンだったため、残念ながら出来上がりを見ておりません><

11日には、綺麗に飾られたしめ縄を見ることが出来るかなぁと思います!


来週になると、こまごました準備が出てくるので、がんばります~~☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by ^-^ayura at 2010-10-06 03:57 x
忙しそうですね~~~

お~~~すご~~い!
私たちの区では、しめ縄は男性が数人で作っていましたよ・・
女性も、しかもおばあちゃんまで出て作るんですね・・・
座祭り、頑張って!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-10-06 07:32 x
^-^ayuraさん>
しなきゃいけないことは、あるんだけど・・・
気分が乗りません(乗らないって言ってる場合じゃないのに!

大きなしめ縄は男性が作りますが、しめ縄に下げるものを女性が作ったり、細縄なら女性でも編める人がいるのです~
もうすぐなので、がんばります~~^^
by music-pianoforte | 2010-10-02 19:06 | 日記 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte