ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

座元交代の時期♪

20日(月・祝)に、座元会議が開かれました。

座元とは、元々は歌舞伎の興業権を持つ人のことだったらしいですが、今は(いつからかは、わかりませんが^^;)その地域で神社の神事のお手伝いやとりまとめをする人たちのことです。


座元は、毎年10月11日に交代なので、その前に次の座元が集まって、区長から座元の仕事の説明を受けたり、10月11日までの予定を立てたり…それが座元会議です。

以前は、12年に一度くらいしか回ってこなかった座元…
ここ数年は6年に一度くらい!
もうそろそろ5年に一度になるんじゃないか、との区長の予想・・・・@@;

班ごとに座元を受け持ってもらいますが、班からの参加者が少ないと、とっても大変!
なので、少ない班の時は、次の班と組み合わせて~~~なんてしてたら、今では毎回二つの班で座元をするようになってしまいました^^;

12年に一度の座元の時は「なんばすっとか、忘れてしもた~」とおっしゃってた班の方たちも、6年に一度だと「もう、あらかたの説明はよかですなぁ」(by区長)とおっしゃるくらい、把握されています。
そのおかげで会議時間も短縮~~~( ´艸`)ムププ

しめ縄作りの日程も決まったので、あとは委員会を開いて、お手伝いを頼んだり、座元からお金を集めて、座元交代時の食事会の手配をしたり~~~

食事会=今までの座元の方たちに、ご苦労様でしたの意味を込めて、おもてなし^^

座元から参加される方は女性が多いので、当日は、毎年お手伝いしている私が、「ここはこうしてください~」と、食事会の準備を指示しないといけませんが…ほとんどが、私よりご年配!!!
ご機嫌を損ねないように~~、動いてもらえるように~~、言葉遣いにも気をつけないといけません(-_-;)

どうか、みなさんと仲良く出来ますように~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



ふと考えたら、10月は座元交代に、区の敬老会・・・
結構忙しいじゃな~~いノ( ̄0 ̄;)\
頑張らなきゃだわっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by ^-^ayura at 2010-09-24 22:16 x
座祭り、そういえば数年前私が座元だったんだわ・・・と
思い出しましたよ~~~
私たちの区は10数年に1度回って来るので
当分のんびりできます~~~へへへ・・・
Commented by music-pianoforte at 2010-09-25 22:20
^-^ayuraさん>
10数年に一度だと、ちょっとゆっくりできますね!^^
ちょっと((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!

毎年、お手伝いしてると、自分の班が座元になった時、オタオタしなくて済むけど、それもなんだかねぇ・・(;一_一)
by music-pianoforte | 2010-09-23 09:09 | 日記 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte