ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

熊本城見学♪

今日は、音と光の祭典のための神楽練習をしました。
男の子が一人で舞う『初剣』は、しっかり覚えているのもあり、安心して見ていられます。
もう一つの女の子の4人舞『四幣』は、今年初めて入った女の子も出るので、やっぱり見ていてちょっと不安が・・・^^;

衣装合わせもして、終わったのが10時半!


それから、熊本へお嬢とお出かけしました!!

この前の期末テストのご褒美で、今回は何と熊本城見学に行こう~!という企画です♪

しかし、その前に寄るところが・・・・

昨日、御船にいる長男からHELPの電話がありました(;一_一)
「お米とか、もらいに荒尾にちょっと帰る。すぐまた御船に戻る~」って・・・

何、食べ物がない???
いったい、バイクで帰ってきて、お米をどうやって持って帰るの??

「ビニール袋に入れて、背中にからって(背負って)・・・」
(*´-ω-)σォィォィ…

せっかく帰ってくるなら、何日か荒尾にいればいいんじゃ???
「金管アンサンブルの練習があるけん、帰らなん」

ということで、長男に生活費を届けることに~~(;一_一)

半月ぶりに会った長男は、元気そうで安心しましたが、ちゃんと食べてるのかは、とっても心配です><



その後、熊本へ向かう時、お嬢から実家の父へ電話をかけてもらいました!
今日は、父の誕生日♪

プレゼントはもう贈っていたので、お祝いを言うつもりの電話だったのですが、私たちが熊本城へ行っていると話したため、実家の両親も熊本まで出てくることに@@;

KKRホテル(旧五峯閣)でお昼ご飯を食べよう!と待ち合わせをしました♪


えっと~~、そしたらまずは熊本城近くに車を停めて~~~
って、どうやって熊本城に行くんだっけ!!@@;

私の頭の中では、荒尾から直接熊本城へ行くことを前日まで考えていたので、御船からどうやっていくのか分からず・・・・・

確か、ここらあたりで右に曲がったら、熊本市内に行くとよ・・・
あ、この車線、右に曲がらなあかんやん!!
とか、悪戦苦闘しつつ、なんとか辛島町の通りに出た時は、ホッとしました^^;

崇城大学市民ホール(熊本市民会館)の近くに車を停めて、KKRホテルまでテクテク・・・

(゜O゜;アッ!
道を1本間違ってた!!!と、熊本城内を、横断しようとしたら、門の前で
「入場券を買ってくださ~い!」と声をかけられました@@;

何気なく、門をくぐろうとしていたのでした(;一_一)

「あの…KKRに行きたいんですけど。どうやって行ったらいいですか?」
門番のおじちゃまに聞いちゃいました><

「どこから来なったですか?」

「荒尾からです~~」

荒尾からと聞いたおじちゃまは、丁寧にKKRへの道のりを教えてくれました^^;
入場券は、一度買えば、その日は何度でも入れるとのことで、とりあえず券を買って、中を横断してホテルまで行きました~~!

先についてた両親から、何をしていたと笑われてしまいました( ̄。 ̄;) ちぇっ

両親とお嬢と私の4人で、父の誕生祝いと、お嬢の好成績お祝いをしました♪
中華料理をいただきましたが、美味しかったです!
(でも、ホテル料理って高いね・・・・)

食べた後、門の入口まで車で送ってもらい、熊本城見学をしました!!!


本丸御殿の復元が完成してから、熊本城へ来たのは初めて!

お嬢は、熊本城へ来たことがない、と言い張るし・・・
オノボリさん状態の二人でした( ´艸`)ムププ

b0115751_20524560.jpg

天守閣♪

左が、大天守閣! 右が小天守閣!らしいです^^

私、天守閣と本丸との違いって、よく分からないのですが・・・
分かったことが、ひとつ!
天守閣と本丸って、建物が違うのね!!!! ← オバカ

天守閣の中は、撮影禁止でしたが、本丸はフラッシュを焚かなければ写真撮影が出来ました。

b0115751_20564492.jpg

昭君の間♪
本丸の一番奥にある、部屋です。

b0115751_2058422.jpg

写りが悪いけど…馬に乗っている人が、王昭君だそうです。

b0115751_2104448.jpg

昭君の間の天井♪
分かりにくいですけど・・・綺麗でしたよ~~!!


あちこちに団体客とガイドさんがいらして・・・その傍で、勝手に説明を聴きつつ、見学してきました( ´艸`)ムププ

お嬢のお気に入りの一枚・・・・

b0115751_2122457.jpg


熊本城内には、足軽やクノイチ、武士?とたくさん昔の衣装を着た人がいて、お嬢は一緒に写真を撮ってもらっていました♪


熊本城を満喫した後は、上通りと下通りをテクテク♪

SWISSでケーキセットをいただきました♪
b0115751_215078.jpg



あまりお店を回る時間はなかったので、また来たいね~~と話しつつ、荒尾へ発進!

さてっと・・・どう行けばいいのかな・・・
確か、熊本城の中を抜ければ、上熊本へ出るはず~~~!

ということで、熊本城の中を通り抜け・・・右か左か~~と考えながら、進んで行ったら、京町に出ました!
そだ、確か京町は、弁護士事務所がたくさんあるところ~~
裁判所も近いし、検察庁もあるね~~、なんて言いながら・・・・
でも、どこで曲がれば、上熊本に出るんだっけ????状態に@@;

ず~~っと車を走らせているうちに、だんだん不安に・・・・・
清水団地って・・・・(▼▼ )( ▼▼)どこだ

これってもしかしたら、国道3号線に向かってる雰囲気???><
それは、かなり遠回りしてない??
でも、どこから曲がったら、どこに出るのかが分からないよぉぉぉ!
/(´o`)\オーノー!!

隣でお嬢は、「私に聞いてもわからんよぉ~~」

そりゃそうよね!
すっかり迷子になりました( p_q)

車を走らせること5分ちょっと・・・次の信号が見えたら、左に曲がってみようか!
信号があるならきっと広い道があるよね!?と、お嬢に話しつつ(実は、自分に言い聞かせつつ)、次の信号が見えた!と思ったら、その標識に【国道3号線】のマークが!!
やっぱり・・・・
しかし、その直前に、『←フードパル熊本まで3.7km』という看板が~~!!!
ここだ!!!!と、左折しました~~!


フードパルというのは、崇城大学より少し北側にある施設で、熊本への通り道でよく見る建物なので、そこまで出たらあとは大丈夫!
ドキドキしながら、車を走らせたら、ちゃんと知ってる道に出ました!!
怖かったよぉぉぉ。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

何とか、無事に荒尾に帰りつきました!

久々に探検をしてしまった、ピアノラブでした(;一_一)

お嬢は、「熊本県民だって自覚した!熊本城面白かったぁ。また熊本に行きたい~」と言っていました^^
それだけでも、大収穫かな??^^;




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by ^-^ayura at 2010-09-09 05:13 x
ご無事のご帰還おめでとうございます  (@^^)/~~~

私も熊本城大好き人間です!!
いつも行くたびに
ここら辺に住みたい・というのが口癖です(^◇^)

主人は一口城主になってますが
(義母が主人と義兄にお金を出してあげたのです)
どうして長男を入れてあげんやったと~~~
 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
と、その時怒った事を思い出しました(笑)
Commented by Nさん at 2010-09-09 14:48 x
お・お~!! これが熊本城ですか? なんて言ってます。
いや、数年前に改装してからは行ったことが無いんです。
その前はというと・・ ず~~っと昔、子どもの頃にいった覚えがあります。

熊本市内、城下町の道造りがそのまま残っていますからさぞかし “探検” のやりがいがあったかと思います。

無事 “生還” おめでとうございます。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-09-09 20:45 x
^-^ayuraさん>
何とか無事に帰ってきました!!!( ´艸`)ムププ

熊本城って、いいですよね!
もっとじっくり見たい気がしました^^

一口城主・・・いいな~~!
毎年あってるみたいだから、来年は私もなろうかしら、なんて考えてしまいましたが・・・
やっぱ、長男が卒業してからにするか!!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-09-09 20:46 x
Nさん>
私も、改装後に初めて行きました^^
ほんと、迷子になりそうな造りでした!!^^;
楽しかったですよ~~~♪

無事に帰ってまいりました!( ´艸`)ムププ
by music-pianoforte | 2010-09-05 21:16 | 日記 | Comments(4)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte