人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

祖父母 十七回忌

8月8日(日)は、実家の母の両親…私にとって祖父母の十七回忌がありました。

この日は、朝から私一人で、実家へGO~~!
9時半には実家へ到着して、隣町の祖父母宅で10時からの法事に間に合うように~~
7時半に出発しました。

日曜日の朝だから、車は少ないと思ったら・・・結構多いの(。-д-)(-д-。)ネェー

前の車は、制限速度を遵守して走っていたので、間に合うかしらんとヒヤヒヤしました!
しかぁも・・・実家に帰るのに・・・日ごろ曲がったことのない道を、魔がさして?曲がってしまい、運転しながら「なんで曲がった!!!」と慌てて、本来通る道に後戻りしました~@@;

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

時間に遅れないかと心配しましたが、なんと9時10分ころ到着♪
余裕で間に合ったのでした~。


今回の十七回忌には、伯母・叔父夫婦が集まっていて、私たち≪従姉妹会≫からは、お供えものをしました。

この日のお坊さんは、まだお若いのにとても落ち着いてらして、お話もためになるお話でした。

お焼香の話・・・・
このお焼香は、煙が自分の心と体を清めるという意味もあるし、具香(ぐこう)とも言われ、会いに来ましたよ~という気持ちと香りを仏様にお供え(お具え)するという意味もあるんですよ~~。

という内容のお話でした。
なるほど~~~と思ったことでした^^


こういうのって、なんとなく・・・してたりしますよね^^;

意味を知ってするのと、知らないでするのでは、大違いだな~と思いました。



法要の後は、近くの料亭でお食事~~。
たくさんありすぎて、食べきれませんからっ!><

夕方まで、祖父母宅にお邪魔して、実家へ~~~~
叔父二人も一緒にお泊りしました♪

議論好きな家系らしく・・・・
母と叔父は、夜中の12時半ころまで世の中の情勢について、議論を戦わせていたのでした!

隣でボーっと聞いてた私( ´艸`)ムププ

だって・・・世の中より、まず自分が・・・ですもの(;一_一)




さて、本来なら月曜日は市役所~~~!
だけど、お休みをとって、そのまま実家にいます!

なんと、八代青少年音楽コンクールというのが、9日(月)にあり、それに、長男も出場するので、せっかくの機会・・・聞きに行ってこようと思います♪






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2010-08-11 18:50 x
台風は大丈夫でしたか??

久しぶりの実家
のんびりしてきて下さいね~

今年の文化芸能祭(一小校区)は11月14日ですが
ミヤビシモで出る??
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-08-11 20:35 x
^-^ayuraさん>
実家は、大丈夫でしたよ~~^^

わりとのんびりしてきました!
でもね・・・お布団が合わないみたいで、腰が痛いの><
前にかがめませんから!

文化芸能祭ですか^^
出られる枠があるなら、いいかも?^^
その前に、演奏したものから選んでもいいしですね♪
by music-pianoforte | 2010-08-09 11:39 | 日記 | Comments(2)