人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

南関・梅まつり♪&楽器店発表会♪

3月13日(土)は、荒尾市の隣、南関町で『南関 梅まつり』がありました♪

毎年、この梅まつりでは地元の神楽が奉納されるのですが、そこの神楽保存会に、私がお手伝いしている子ども神楽の笛師匠がいらっしゃいます。
それで、私も毎年この梅まつりを見学に行っています^^

今年は、13日は午前中にレッスンが入っていたし、14日(日)は楽器店の発表会があるので、行けないなぁと思っていたら、たまたま13日のレッスンがお休みになり、ちょうど見に行けるようになったので、朝から慌てて笛師匠にお電話し、時間を確認しました^^;

13日は生憎の雨~~~:::( ^^)T :::
昨年も雨だった覚えがありますが、その時、小雨の中で太鼓大丈夫かしら?とか心配しながら見ていました。

今年は、かなり大雨・・・・・@@;
もしかして、ないんじゃ???と心配しつつも、とりあえずレッツゴーーー!

会場はあちこち水浸しになっていましたが、お店もたくさん出ていて、お客さまもたくさんでした^^


南関・梅まつり♪&楽器店発表会♪_b0115751_21591152.jpg

ね?かなりの雨でしょう???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こんな雨の中、大丈夫なの~~???><と心配したくなりますが、何と今年は、昨年の反省を踏まえたのか?舞台はなんと・・・・・・・・・・


南関・梅まつり♪&楽器店発表会♪_b0115751_22031.jpg


トラックに!!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
これって、借りたらいくらくらいするんだろう・・・なんて下世話なことを考えてしまいました(;一_一)

神楽は、二剣と四剣の二つの舞が奉納されました。
南関・梅まつり♪&楽器店発表会♪_b0115751_2212982.jpg


毎回「あ~、子どもたちも一緒に連れてくれば良かった」と思うのですが、みなさんにお知らせするのを忘れてしまって・・・・(-_-;)
来年こそは、ツアーを組んで行かなきゃ~~~!



そして、今日(3月14日)は、楽器店の発表会がありました♪

さすがに、発表会が2週間後(2月28日に、やってるので^^;)にもう1回となると、疲れが出てくるのは否めません><
んがっ!
発表会の時は、結構頑張れました~~~^^

講師演奏は、3人で6手連弾に挑戦☆
3人でするので、弾くのは全く難しくないのですが、息を合わせたり、それぞれが持つタイミングのすり合わせ?みたいなのが、大変でもあり楽しくもあり・・・・・

今回は【ラデツキー行進曲】をしたのですが、司会の先生が「会場のみなさんも、どうぞご一緒に手拍子を」とおっしゃったら、本当に手拍子が!!!
会場から手拍子が来たのは、今までで初めてかも?@@;

会場からの手拍子は、ステージには遅れて聞こえるので、リズムが狂わないように、気をつけました。(それでも少し遅くなったような・・・)
でも、弾いてる途中で、すごく楽しくなって、笑顔で(ニマニマだったかも( ´艸`)ムププ)演奏してました♪

これ、いいわ~~。
またいつかやろ~~っと(▼-▼*) エヘ♪


ちなみに、【ラデツキー行進曲】は、こんな曲です。↓
お正月に開催され、テレビでも放映される、ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートでも、毎年一番最後の曲として流れています^^






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by Nさん at 2010-03-15 12:45 x
相変わらずお忙しい様子ですね。
トラック上の舞台、何かで聞いたような気がしますがまだ “現物” にお目にかかったことはありません。機動性は抜群のはずだから一日に3ステージ、別な場所で・・・ みたいな事も夢ではありませんね。
さすがにピアノは移動、振動には弱いでしょうが?
ニューイヤーコンサート、実況中継で聴いた事がありますがステージと会場が一体化してリズムをとるっていいですね。

一度は現地で・・・ 海外旅行には縁が無いのだった

デ・・・ 次の予定は何でしょう?

Commented by Sバンド・リーダー at 2010-03-15 16:04 x
こんにちは
雨の中のイベント大変ですよね。関係各位さま お疲れ様です。
我々も いろいろ考えないといけないですね。
ところで 14日 LAYLAでライブをしました。3月いっぱいで
お店を閉めるそうです。LAYLAを地盤としてがんばっていこうと
思っていたところなので 非常に残念です。
いつか シアトルズとライブをご一緒したいです。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-03-15 20:59 x
Nさん>
毎日、何かしら予定が入ってるので、充実してるというか、頭の切り替えが難しいというか・・・・><

なるほど、確かに移動トラックの舞台で3ステージ・・・夢ではなさそうです!
その費用が気になるところです( ´艸`)ムププ

次の予定ですか・・・
今日は、研修会で県庁行きでしたよぉ~^^
明日は、保存会委員会ですよぉ~!
水曜日は、総会資料を全部配らないといけませんよぉ~!!
木曜日は班長会議ですよぉ~@@;
金曜日は、福祉課の送別会ですよぉ~・・・・
( -.-) =зフウー
日曜日に、保存会総会をしたら、いよいよ、火・木・土の神楽練習が始まります^^;


Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-03-15 21:05 x
Sバンド・リーダーさん>
こんばんは~^^

梅まつりは、町を挙げてのイベントなので、気合の入り方も違うみたいです^^
14日にライブをされたんですか@@;
知りませんでしたぁ~!
今回は、知っていても行けませんでした^^;
せっかく、若い人たちの発表の場としても、使える場所が出来たのに残念ですね><
ライブは、ほんとご一緒出来たら楽しいでしょうね♪
お会いした時に、お話も出来るといいですね☆
Commented by ^-^ayura at 2010-03-16 12:09 x
ラデッキー行進曲・・って言うんだ~~~~
曲は知っていても
曲名は知りませんでした~~(~_~;)

小沢さんの指揮、やっぱ素敵ね~
クラシックなのに会場をとりこんで
いいなあ・・・・

色々行事で多忙みたいだけど
ピアノ練習よろしくね~~~(ウフッ)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-03-16 22:42 x
^-^ayuraさん>
そうそう、以前はラデッキー行進曲と言ってたんだけど、いつからか??ラデツキー行進曲と表記してあるんですよ~@@;

この曲を聞くと、つい手拍子をしてしまうし・・・終わったら、ブラボーーと言ってしまいます( ´艸`)ムププ
小沢さんの指揮の時の、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートCDを持ってますが、今回検索して2002年だったのね~って、そんなに時間が経ったのかとびっくりしました^^;

ピアノ・・・(〃TωT)ゞ・゚・☆★ガンバリュ★☆・゚・
by music-pianoforte | 2010-03-14 22:22 | 日記 | Comments(6)