ピアノで元気いっぱい♪

南関・梅まつり♪&楽器店発表会♪

3月13日(土)は、荒尾市の隣、南関町で『南関 梅まつり』がありました♪

毎年、この梅まつりでは地元の神楽が奉納されるのですが、そこの神楽保存会に、私がお手伝いしている子ども神楽の笛師匠がいらっしゃいます。
それで、私も毎年この梅まつりを見学に行っています^^

今年は、13日は午前中にレッスンが入っていたし、14日(日)は楽器店の発表会があるので、行けないなぁと思っていたら、たまたま13日のレッスンがお休みになり、ちょうど見に行けるようになったので、朝から慌てて笛師匠にお電話し、時間を確認しました^^;

13日は生憎の雨~~~:::( ^^)T :::
昨年も雨だった覚えがありますが、その時、小雨の中で太鼓大丈夫かしら?とか心配しながら見ていました。

今年は、かなり大雨・・・・・@@;
もしかして、ないんじゃ???と心配しつつも、とりあえずレッツゴーーー!

会場はあちこち水浸しになっていましたが、お店もたくさん出ていて、お客さまもたくさんでした^^


b0115751_21591152.jpg

ね?かなりの雨でしょう???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こんな雨の中、大丈夫なの~~???><と心配したくなりますが、何と今年は、昨年の反省を踏まえたのか?舞台はなんと・・・・・・・・・・


b0115751_22031.jpg


トラックに!!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
これって、借りたらいくらくらいするんだろう・・・なんて下世話なことを考えてしまいました(;一_一)

神楽は、二剣と四剣の二つの舞が奉納されました。
b0115751_2212982.jpg


毎回「あ~、子どもたちも一緒に連れてくれば良かった」と思うのですが、みなさんにお知らせするのを忘れてしまって・・・・(-_-;)
来年こそは、ツアーを組んで行かなきゃ~~~!



そして、今日(3月14日)は、楽器店の発表会がありました♪

さすがに、発表会が2週間後(2月28日に、やってるので^^;)にもう1回となると、疲れが出てくるのは否めません><
んがっ!
発表会の時は、結構頑張れました~~~^^

講師演奏は、3人で6手連弾に挑戦☆
3人でするので、弾くのは全く難しくないのですが、息を合わせたり、それぞれが持つタイミングのすり合わせ?みたいなのが、大変でもあり楽しくもあり・・・・・

今回は【ラデツキー行進曲】をしたのですが、司会の先生が「会場のみなさんも、どうぞご一緒に手拍子を」とおっしゃったら、本当に手拍子が!!!
会場から手拍子が来たのは、今までで初めてかも?@@;

会場からの手拍子は、ステージには遅れて聞こえるので、リズムが狂わないように、気をつけました。(それでも少し遅くなったような・・・)
でも、弾いてる途中で、すごく楽しくなって、笑顔で(ニマニマだったかも( ´艸`)ムププ)演奏してました♪

これ、いいわ~~。
またいつかやろ~~っと(▼-▼*) エヘ♪


ちなみに、【ラデツキー行進曲】は、こんな曲です。↓
お正月に開催され、テレビでも放映される、ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートでも、毎年一番最後の曲として流れています^^






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-03-14 22:22 | 日記 | Comments(6)
Commented by Nさん at 2010-03-15 12:45 x
相変わらずお忙しい様子ですね。
トラック上の舞台、何かで聞いたような気がしますがまだ “現物” にお目にかかったことはありません。機動性は抜群のはずだから一日に3ステージ、別な場所で・・・ みたいな事も夢ではありませんね。
さすがにピアノは移動、振動には弱いでしょうが?
ニューイヤーコンサート、実況中継で聴いた事がありますがステージと会場が一体化してリズムをとるっていいですね。

一度は現地で・・・ 海外旅行には縁が無いのだった

デ・・・ 次の予定は何でしょう?

Commented by Sバンド・リーダー at 2010-03-15 16:04 x
こんにちは
雨の中のイベント大変ですよね。関係各位さま お疲れ様です。
我々も いろいろ考えないといけないですね。
ところで 14日 LAYLAでライブをしました。3月いっぱいで
お店を閉めるそうです。LAYLAを地盤としてがんばっていこうと
思っていたところなので 非常に残念です。
いつか シアトルズとライブをご一緒したいです。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-03-15 20:59 x
Nさん>
毎日、何かしら予定が入ってるので、充実してるというか、頭の切り替えが難しいというか・・・・><

なるほど、確かに移動トラックの舞台で3ステージ・・・夢ではなさそうです!
その費用が気になるところです( ´艸`)ムププ

次の予定ですか・・・
今日は、研修会で県庁行きでしたよぉ~^^
明日は、保存会委員会ですよぉ~!
水曜日は、総会資料を全部配らないといけませんよぉ~!!
木曜日は班長会議ですよぉ~@@;
金曜日は、福祉課の送別会ですよぉ~・・・・
( -.-) =зフウー
日曜日に、保存会総会をしたら、いよいよ、火・木・土の神楽練習が始まります^^;


Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-03-15 21:05 x
Sバンド・リーダーさん>
こんばんは~^^

梅まつりは、町を挙げてのイベントなので、気合の入り方も違うみたいです^^
14日にライブをされたんですか@@;
知りませんでしたぁ~!
今回は、知っていても行けませんでした^^;
せっかく、若い人たちの発表の場としても、使える場所が出来たのに残念ですね><
ライブは、ほんとご一緒出来たら楽しいでしょうね♪
お会いした時に、お話も出来るといいですね☆
Commented by ^-^ayura at 2010-03-16 12:09 x
ラデッキー行進曲・・って言うんだ~~~~
曲は知っていても
曲名は知りませんでした~~(~_~;)

小沢さんの指揮、やっぱ素敵ね~
クラシックなのに会場をとりこんで
いいなあ・・・・

色々行事で多忙みたいだけど
ピアノ練習よろしくね~~~(ウフッ)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-03-16 22:42 x
^-^ayuraさん>
そうそう、以前はラデッキー行進曲と言ってたんだけど、いつからか??ラデツキー行進曲と表記してあるんですよ~@@;

この曲を聞くと、つい手拍子をしてしまうし・・・終わったら、ブラボーーと言ってしまいます( ´艸`)ムププ
小沢さんの指揮の時の、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートCDを持ってますが、今回検索して2002年だったのね~って、そんなに時間が経ったのかとびっくりしました^^;

ピアノ・・・(〃TωT)ゞ・゚・☆★ガンバリュ★☆・゚・

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな